瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大阪難波で見つけたスタイリッシュなカフェバー「Tsuchi(つち)」

先日、セミナーで出掛けた大阪難波にて、素敵なカフェを見つけた。 関西に来てもう10年弱になるのだけれど、いまだ梅田以外をあまり開拓していない。 難波に出向くのは珍しいことなので、ついつい散策してしまった。 ロイヤルクラシックホテルの1階にある「T…

今日の神戸の街角写真

今日の神戸の街角を撮ってみました。 みなさんにとって心温まる年末でありますように。 メリークリスマス🎄🎄🎄 ご覧頂きありがとうございます。

二見興玉神社でのちょっと不思議な体験 伊勢神宮参拝(後編)

前回は、伊勢神宮の内宮参拝について書かせてもらいました。 今回は、その続きの旅と、最後におかげ横丁のお店紹介をしようと思います。 では今日のブログへ。 内宮のお参り後は、おかげ横丁で昼ごはんとおやつを堪能した。(お店紹介は最後に書いてあります…

伊勢神宮に初めて行ってきました 前編

最近、ほかのはてなブロガーさんのページに入った時、☆を付ける欄が表示されなかったり、読者登録したくてもボタン表示されなかったりすることがあります。 (☆を付ける機能をオフにしてる人とは違うと思うのです) これ、どうしてなんでしょうね・・・困っ…

ショートストーリー ふたりの杖を持った男性

今日は、街で目に留まった人について書いてみました。 ☘ひとり目 以前、とあるコンサートホール近くで見た男性について。 40代くらいだろうか、その人は両方に大きな荷物を抱え歩いていた。 片方は、多分ケースに入ったコントラバス。 もうひとつは、大きく…

毎日でもボーっとしに行きたい、京都龍安寺の石庭

(今回の文章は、数年前にFacebookに載せたものを、回顧録として手直ししアップしています) はじめて京都龍安寺の石庭を訪れたのは数年前。 確か秋の休日だった。 不思議な空間、というのが第一印象だった。 建物の中に入ると、予想通りそこかしこ観光客だら…

今日のお散歩風景 公園でハトにたかられ・・・

今日は自己啓発セミナーの日だった。 昼過ぎに終了し、帰りに立ち寄った公園。 どんよりとした曇り空のなかに、紅葉がとてもきれいに映えていた。 ベンチに座って空を見上げると、まるで水墨画の様な風景があった。 寒々しいけれど、きれい。 今日はここで昼…

ショートストーリー 今日の何気ない風景

道端にひと固まりに集められた落葉たち ひとりで歩いているのに、ニコニコ周りを眺めている人 抜け落ちたと思われる子供の靴を拾い、見つけやすいようにと塀の上に置く人 今日も人に与えることを惜しまない人たちの姿が、あちこちに感じられる。 それを見つ…

神戸との出会いについて、つらつらと

神戸は、私が今住んでいる街である。 住み始めて10年弱くらいだろうか。 もともと親戚も知人もおらず、縁もゆかりも無いはずの街に、自らご縁を作ってしまった初めての街。 人に恋するように神戸に恋をして、本当に住んでしまった。 きっかけは、神戸市北区…

夜の京都 大原「宝泉院」の額縁庭園へ

前回のカフェに続き、京都の旅について書いていこうと思う。 (文字サイズの希望があったので今回から大きめに戻しました) 夜の京都大原を訪れたのは初めてである。 京都の夜は暗いと聞いてはいたが・・・・想像の斜め上をいくレベルだった。 こ、こんな感…

京都でカフェ巡り「パンとエスプレッソと 嵐山庭園」

「パンとエスプレッソと」 この途中でふつりと切れた名前のカフェをはじめて知ったのは、会社の同僚の人に教えてもらってからだった。 なんて好奇心をくすぐる名前。 「と」の先を知りたくなるわ。 パンとお菓子とコーヒーが好きな乙女心にふさわしいネーミ…

神社で琵琶とウードの初ライブ体験

昨日、湊川神社へ琵琶の演奏を聴きに行った。 神社ライブだなんて粋で素敵。 しかも琵琶。 もともと琵琶の親せきのリュートが大好きだったので、速攻チケットを購入した。(全自由席3800円でした) 神社にお邪魔するので、まずはちゃんとお参りを済ませてか…

無印の白Tシャツを、ロックTシャツにリフォームしてみた + お散歩写真を少し

少し前に、紅茶をこぼしてしまった無印良品の白シャツ。 安いとはいえ今年買ったばかりだったので、思い切ってリフォームしてみたら、 こんな風に変身した・・・。 イギリスのロックバンドThe Smithsの黄ばんだTシャツを捨てれず取っておいたので、ジャケッ…

とあるカフェでのショートストーリー「可愛いアンバランス」

いつのことだったか、とあるカフェでの光景。 若いお母さんと2歳くらいの子供が一緒に座っていた。 お母さんはスマホに夢中になっていた。 子供はというと、ひとりでサンドイッチを一生懸命食べていた。 まだ幼いのに、両手できちんと持って上手に食べている…

「本音で生きる」ことについて、とりとめもなくつらつらと in Cafe

雨の日にもう一度訪れたいと思っていたカフェ 「コンパルティール・ヴァロール」。 今日はここでブログを書くことにした。 今日のメニューはこんな感じ。 いつものホットコーヒーに、真っ白な雪玉? 「カンパニージア・ブランカ」というほうじ茶のムースを使…

今日のカフェでのショートストーリー「手紙」

とあるカフェでのこと。 隣の席で、懸命に手紙を書いている20代くらいのお兄さんがいた。 若い男性が手紙を書いている光景って、なかなか珍しい。 つい興味本位でチラチラ見てしまった (内容まではチラ見してないです) とても可愛らしい便箋を使っていた。…

アロマオイルでルームフレグランスを作ってみた~☘

最近、お部屋のにおいが少し気になっていたので、 家にあるアロマテラピーの精油で、ルームフレグランスを作ってみました。 材料はこんな感じ・・・ <材料> ★100円ショップの透明ビン (本来は茶色の遮光ビンの方がおすすめです) ★竹ひご 数本 ★無水エタノ…

散歩中に考えるあれこれ雑記

台風が去った後の街 台風が去った後の街 台風で冠水した地域の方々を心配しつつも、 被害のなかった自分の住む地域は普通の日常に戻っていく。 今回の台風は来る前から怖かった。 近くの神社にお参りに行ったくらい。 一部地域に残った爪痕はやはり大きかっ…

神戸元町のスタイリッシュなカフェ「コンパルティール・ヴァロール」

神戸元町をお散歩していたら、こんなパティスリーカフェを見つけた。 「Compartir Valor」 な、なんて読むんだ・・・ コンパルティール・ヴァロールだって。 ちょっと舌噛みそう(笑) 名前はともかく、なんて素敵な空間なんだろう! ここは、お店の周りを旧…

ダンサー田中泯さんの「オドリ」を初めて観にいった話

珍しくいい感じで盛れた、今日の朝食の写真を撮ってみた。 こんな感じ。 蓮根とツルムラサキのまぜご飯。 オクラと焼き海苔の白和え。 キムチとジャガイモ。 青いお茶碗は、soranoutuwa(そらのうつわ)さんという鎌倉の陶芸家さんの手作り。 水色のお皿は橘吉…

名古屋でカフェ巡り「ミリオンカフェ」、本当に「ティファニーで朝食を」した思い出、そして少しだけ映画館散策

前回に続き名古屋のカフェと、今回は映画館についてもちょこっと紹介したいと思う。 <ミリオンカフェ> 映画館「伏見ミリオン座」の中にあるカフェである。 ヘラルド系列の映画館が閉館し、寂しい思いをしていた名古屋の映画ファンにとって、ここは貴重な劇…

名古屋でちょっとカフェ巡り「西原珈琲店 伏見店」

久しぶりに実家の愛知県へ帰省した。 互いをマウンティングし合う親の姿は、ずっと見てるとなかなか疲れる。 どこの家庭でも大なり小なりあることだと、分かっているのだが・・・しかし疲れる(笑)。(巻き込まれるし) テキトーなところで「一抜けた」させて…

ペンの持ち方一つで、人生に変化が起きた話

最近コンビニで買ったお菓子「バンザイ山椒」。 岩塚製菓さんが珍しくダジャレで遊んでる・・・しかもオヤジギャグ。 にゃんこのイラストもシュールで可愛い。 国産米のお菓子にこだわっている、真面目なイメージの会社だったけれど、こんな面白い発想をする…

電車の中での短い出来事

電車の中で、赤ちゃんの泣き声が響く車両に乗り合わせることは、よくあると思う。 しかし今日は、赤ちゃんの朗らかな笑い声が響く車両に乗った。 その小さな体が振り撒くポジティブパワーのすごいこと! 普段「うるさい」とか言う人も、これにはひれ伏してし…

ブルーボトルコーヒー神戸店

自宅使いのタンブラーとピンバッジ。 今週も来てしまった・・・ブルーボトルコーヒー神戸店。 多くの店員さんが顔と名前を憶えてくれ、本当にありがたい。 とても優秀で意識の高い店員さん達である。 (覚えてない人もいると思うが、気にしないで欲しい。過…

目に見えない、人間同士の「つながり」の話

もうずいぶん前、通勤中に駅構内で見かけた光景である。 私の少し前を歩いている、ひとりの男性に目が留まった。 その男性、思わず見てぎょっとしたのだが・・・首がない(?) いや、正確には、頭をうんと垂れた状態で、私と同じ方向に向かって歩いていたの…

目黒雅叙園 カフェラウンジ「パンドラ」

読みに来ていただきありがとうございます。 ここ数日間、頭が痛いのです。 風邪や疲れではなく、恐らくはパンの影響かと・・・。 残念ながら、私はグルテンやイーストが体質に合わないらしく、食べ過ぎると頭痛になってしまうのです。トホホ・・・。 パン大…

ホテル雅叙園「和のあかり×百段階段2019」

目黒にあるホテル雅叙園の展示「和のあかり×百段階段」へ行ってきました。 毎年、今の時期に開催されているようで、以前からずーっと気になっていた展示。 とても雅で美しかったです。 この百段階段がある建物も、歴史があるようで素敵でした。 ホテル入り口…

これだから人間観察は楽しいの・・・

電車に乗っていた時のこと。 私の真向かいのシートに、50代くらいのサラリーマン風男性が座っていた。 スマホをずっといじり続けているその男性、掛けている眼鏡を下にずらし、鼻眼鏡状態で画面を見ていた。 スマホをいじるのも、鼻眼鏡も、普通のことなので…

今日のささやかな出来事

ここ数日間、昼間でも眠気が襲ってきて、ダラダラした生活を送っていた。 体が「休め」と言っているのかも知れない。 何もやる気が起きない日々を過ごしていると、自然と心の波動が落ちる。 結果、知らず知らず自己嫌悪になっている。 今日は夕方になってよ…