瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

今日のささやかな出来事

ここ数日間、昼間でも眠気が襲ってきて、ダラダラした生活を送っていた。

体が「休め」と言っているのかも知れない。

何もやる気が起きない日々を過ごしていると、自然と心の波動が落ちる。

結果、知らず知らず自己嫌悪になっている。

 

今日は夕方になってようやく外出した。

 

最寄りのスーパーで、切らしていたヨーグルトを購入。

レジで精算を終え、袋詰めするテーブルに向かおうとしたら、店員さん数名が話し込んでおり、道を塞いでいた。

店員さんを避けて回り道しようとしたら、同時にあちらも歩き始め、ぶつかりそうになってしまった。

客の存在に気付きつつも、彼らは仕事の話に気を取られていたのか、何も言わず私の前を通り過ぎて行った。

 

ああ、久しぶりだな、こういうシチュエーションに鉢合わせるのは。

 

昔、テンションが下がった状態で人ごみの中に入ると、よくこういうことが起きた。

また引寄せちゃった・・・内心苦笑い。

粗末に扱われた感じがして、ちょっと寂しくなった。

私の方から謝れば良かったのかもしれない。

しかし、とうせんぼしてたのは店員さん。しかも、ここの店員さんは全員ではないが、もともと感じの悪い人が結構多い。そして一応、私は客・・・。

こんな考えが一気に浮かび、結局言葉を発するタイミングを逃した。

 

かつては、こういう出来事に逐一イライラしていたが、今はずいぶんと冷静に受け止めれるようになった。

よく成長した(よしよし(笑))

 

気を取り直して、そのままスタバに入った。

隣の席に一人客の女性が座っていた。

その人のさらに隣に、3人連れのお客さんが座ろうとしていた。

椅子が足りないので、一人客の女性が自分の椅子を使っていいと勧めていた。

 

私もたまにやるよ。いいよね、こうやってお客さん同士で気遣いするのは。

女性はついでにその3人連れと世間話もしていた。

世間話は、私は恥ずかしくて苦手・・・。知らない人とさらりと会話できるのって羨ましい。

無理して話すのではなく、自然とそういう心持を身に付けれたらいいな。

 

少し波動が落ちていたところで、ささやかな良いものを見せてもらえた。

明日は、眠くなったら散歩にでも出掛けよう。

 

自分の不器用さがバレてしまう話ですが、読んで頂きありがとうございます。