瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンサー田中泯さんの「オドリ」を初めて観にいった話

珍しくいい感じで盛れた、今日の朝食の写真を撮ってみた。 こんな感じ。 蓮根とツルムラサキのまぜご飯。 オクラと焼き海苔の白和え。 キムチとジャガイモ。 青いお茶碗は、soranoutuwa(そらのうつわ)さんという鎌倉の陶芸家さんの手作り。 水色のお皿は橘吉…

名古屋でカフェ巡り「ミリオンカフェ」、本当に「ティファニーで朝食を」した思い出、そして少しだけ映画館散策

前回に続き名古屋のカフェと、今回は映画館についてもちょこっと紹介したいと思う。 <ミリオンカフェ> 映画館「伏見ミリオン座」の中にあるカフェである。 ヘラルド系列の映画館が閉館し、寂しい思いをしていた名古屋の映画ファンにとって、ここは貴重な劇…

名古屋でちょっとカフェ巡り「西原珈琲店 伏見店」

久しぶりに実家の愛知県へ帰省した。 互いをマウンティングし合う親の姿は、ずっと見てるとなかなか疲れる。 どこの家庭でも大なり小なりあることだと、分かっているのだが・・・しかし疲れる(笑)。(巻き込まれるし) テキトーなところで「一抜けた」させて…

ペンの持ち方一つで、人生に変化が起きた話

最近コンビニで買ったお菓子「バンザイ山椒」。 岩塚製菓さんが珍しくダジャレで遊んでる・・・しかもオヤジギャグ。 にゃんこのイラストもシュールで可愛い。 国産米のお菓子にこだわっている、真面目なイメージの会社だったけれど、こんな面白い発想をする…

電車の中での短い出来事

電車の中で、赤ちゃんの泣き声が響く車両に乗り合わせることは、よくあると思う。 しかし今日は、赤ちゃんの朗らかな笑い声が響く車両に乗った。 その小さな体が振り撒くポジティブパワーのすごいこと! 普段「うるさい」とか言う人も、これにはひれ伏してし…

ブルーボトルコーヒー神戸店

自宅使いのタンブラーとピンバッジ。 今週も来てしまった・・・ブルーボトルコーヒー神戸店。 多くの店員さんが顔と名前を憶えてくれ、本当にありがたい。 とても優秀で意識の高い店員さん達である。 (覚えてない人もいると思うが、気にしないで欲しい。過…

目に見えない、人間同士の「つながり」の話

もうずいぶん前、通勤中に駅構内で見かけた光景である。 私の少し前を歩いている、ひとりの男性に目が留まった。 その男性、思わず見てぎょっとしたのだが・・・首がない(?) いや、正確には、頭をうんと垂れた状態で、私と同じ方向に向かって歩いていたの…