瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

うちの植物が教えてくれる私の感情の乱れ

今日は感情と波動についてつらつらと書いてみました。

 

 

私は昔から、よく花を枯らす人間でした。

部屋に置いても、すぐ花びらが落ちたり、葉っぱが茶色くなったり・・・

可哀そうなので、花を買って自室に置くことは避けていました。

植物って人間のマイナスエネルギーを吸い取ってくれるのだとか。

つまりワタクシ、相当良くないものを発してたということなんですかね・・・💧

(なんとサボテンまで枯らしたことがあります(*_*;)

 

 

しかし、うちには神棚があるので、榊だけはずっと飾っておりまして。

毎朝水を変える時、必ず4~5枚は葉っぱがパラパラと落ちていたのでした。

 

 

それが2ヶ月ほど前から、急に枯れにくくなったのです。

ちょうど、レイキヒーリングを学び始めた日と重なるので、それがきっかけではないかと思っています。

レイキヒーリングでは、呼吸法や波動を整える過程があるので、自分の波動に変化があったのかも知れません。

 

 

今この瞬間の思考、感情、そして潜在意識下に残っている重たいそれも、波動として人や物に伝わるもの。

波動とは電波みたいなものだそうです。

時々、会社でイライラしたり焦ったりするとPCがおかしくなることってありませんか?

(あるいは近くの人のPCがエラーになっちゃったり)

あれは、つまり人間の感情から出る波動も、そういう風に影響することがあるんじゃないかと思うんです。

人間同士でも感じることがありますよね。

言葉や表情にはっきり出さずとも、何となく相手から伝わる感情の機微みたいなものって。

 

 

だから今回の経験で、マイナス感情のケアは思った以上に重要なのだと気付きました。

植物や人や機械にも影響するなら当然、一番距離が近い自分の体にも物理的な影響があるはず・・・

悲しみ、恐怖、怒り、不安は、私たちが思っている以上に病気の種になり得るのかもしれない。

 

 

ただ、人間である限りマイナス感情はどうしても湧きおこるものなので、それを自分の中に溜めて放置せずに、解放して手放していくことが大事。

一度その感情を認め、真正面からそれと向き合う勇気や素直さが必要になる。

 

 

偉そうにのたまいましたが、かく言う私は子供の頃からマイナス感情の総合デパートみたいな人間でした。

色んな影響を受けたうえで、そうなったのだと思いますが。

しかも重度のHSP(HSS型です)。

なので恥ずかしながら、人並みな人生経験を味わえていない部分が多々あります。

それほど、自分の内面がおよぼす人生の選択肢への影響は、大きいということなのでしょう。

(そりゃ花も枯れるわけですワ) 

 

 

自分の中の重い波動をもっと軽くするには、まだ時間がかかりそうです。

でも、ここ数年間でその方法をいろんな人からたくさん教わることができました。

紙に書きだして燃やすもよし。

自分との対話形式で手放すもよし。

呼吸法や瞑想をするもよし。

ヒプノセラピーを受けるもよし。

自分に合っている方法でいい。

 

特に、どこでも手軽にできる「書く」という方法は、アウトプットになるし、文字にすることで冷静に客観視もできるので、単純ながら効果が高いと思います。 

(会社でムカついた時にも、こっそりやってます(笑))

 

 

とりあえず今は、植物を枯らしやすい自分から卒業することができて嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。