瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

名古屋でちょっとカフェ巡り「西原珈琲店 伏見店」

久しぶりに実家の愛知県へ帰省した。

 

互いをマウンティングし合う親の姿は、ずっと見てるとなかなか疲れる。

どこの家庭でも大なり小なりあることだと、分かっているのだが・・・しかし疲れる(笑)。(巻き込まれるし)

 

テキトーなところで「一抜けた」させていただき、気分転換に名古屋のカフェ巡りをちょこっとしてきた。

 

f:id:edinn:20190924195710j:plain

今日はそのうちの一つ「西原珈琲店 伏見店」を紹介しようと思う。

 

地下鉄の名古屋駅伏見駅との間、少し伏見駅寄りの場所にある。

1杯ずつ豆を挽いて淹れる炭火焼珈琲と自家製ケーキにこだわりを持つお店だ。

いつもは栄店に行くことが多いが、今回は久しぶりに伏見店を訪れてみた。

(因みに本山店が本店ですが、あまり訪れていないので今回は省きます)

 

ここへ行くときは、いつも地下鉄には乗らず、徒歩20分ほどかけて歩くことが多い。

看板が出ている古い雑居ビルの中へ入り、地下へ降りていくと、一番奥に入り口が見えてくる。

この雑居ビルが、これまたアヤシイ雰囲気があっていい。

f:id:edinn:20190924195909j:plain

 

店内の造りは、まるで汽車の様である(999とかを思い浮かべてください)

照明は全体的に暗め。

流れるのはクラシック音楽

 

そこかしこに間仕切りがあり、壁には古本や古いポスターなどが飾られていて、とても落ち着く雰囲気である。

 

いつもあまり混んでおらず、老若男女関係なく、1人でも気兼ね無く過ごせる。

(喫煙もOKです。因みに栄店は、雰囲気は静かですが土日は混むことが多いです。)

f:id:edinn:20190924200040j:plain

f:id:edinn:20190924200115j:plain

 

席に座ると女性ならメーテルの気分になれる。

男性なら鉄郎の気分に・・・かな?

(鉄郎はラーメン屋のほうが似合うと思う方は、トチローかハーロックを選んでくださいませ)

 

お昼時だったので、サンドイッチとコーヒーのプレートセットを頂いた。

伏見店のみのセットメニューで数種類あるが、いずれもお値段は1100円ほど。

サンドイッチは女性なら結構お腹いっぱいになれる分量なので、満足感があると思う。

 

コーヒー単品は、豆の種類にもよるが、お値段は500円~となる。

毎度一人一人違うカップに淹れてくれ、今日はどんなカップで出てくるかが楽しみなのである。

f:id:edinn:20190924200316j:plain

 

999の様な粋な空間を堪能し、気分はメーテルのままでお会計へ。

私の住む神戸には無いので、次の帰省までしばしお別れ~。

 

引続き伏見駅方面へ向かい、次の目的地へ。

 

続きは次回書かせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

(今回は文字サイズを変えてみました。気が変わって、また元の大きさに戻すかもしれません。)

f:id:edinn:20190924200415j:plain
f:id:edinn:20190924200442j:plain

<西原珈琲店 伏見店>

愛知県名古屋市中区錦1-17-17幸村ビルB1F

地下鉄伏見駅から259m

平日10:00~19:00

土日祝は休み

052-223-0707

 

<西原珈琲店 栄店>

愛知県名古屋市中区錦3-15-23 1F

地下鉄栄駅より徒歩2分ほど

平日・土日祝共に10:00~22:00

052-951-3485