瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

神戸との出会いについて、つらつらと

神戸は、私が今住んでいる街である。

住み始めて10年弱くらいだろうか。

もともと親戚も知人もおらず、縁もゆかりも無いはずの街に、自らご縁を作ってしまった初めての街。

人に恋するように神戸に恋をして、本当に住んでしまった。

 

 

きっかけは、神戸市北区の有馬温泉にリゾートバイトで来たことだった。

旅館での住込み仲居のお仕事。

家賃、光熱費、自宅からの往復交通費は旅館が負担、そして昼夜食事付き。

非常に好条件、しかも貯金ができるので話に飛びついた。

 

 

リゾートバイトを選んだ理由は他にもあった。

まず、長期間かかえていた体調不良がだいぶ回復した時期だったので、何か思い切ったことをしてみたかった。

そして、自分が行きたい場所に「旅行」ではなく、一時期だけでも「住む」ということをしてみたかった。

海外へバックパッカーで放浪しに行く勇気はない、でも長期の旅はしてみたい。

あの頃のそんな自分にはピッタリな選択肢だった。

 

全国から集まった老若男女、色んな事情をかかえた人たちと苦楽を共にした。

契約期間を満了できず途中脱落した人もいたし、夜逃げする人も珍しくはなかった。

人間のさまざまな陰陽の感情が入り乱れ、巻き込まれ、他では味わえない経験をした。

 

 

そんな酸いも甘いもある仕事の日々。

休みの日になると、よく一人で神戸の中心街である三ノ宮へ遊びに行った。

有馬から山ひとつ越えた、海に面した華やかな街。

同じ神戸市内でも六甲山を挟んで、全く違う顔を持っていた。

 

名古屋生まれで喫茶店文化の恩恵をふんだんに受けていた私は、一層おしゃれ感のある神戸のカフェとスイーツにも夢中になった。

 

 

以前から憧れていたライブハウス、神戸チキンジョージにも行ってみた。

ここで初めて観たのはCharさんと石田長生さんのギターデュオ。

知らない曲ばかりだったが、そんなのはどうでもいいくらい神がかった楽しいライブだった。

 

 

チキンジョージの上階にはカフェがあり、ライブ前後によく立ち寄った。

店内の至る所にロックの香りがするお店だ。

窓の外には生田神社の入口が見える。

ある日、店内から往来を眺めていた時、何か自分の中のスイッチが入った。

この街に住みたい。

ここだ、ここにある、という感じ。

何があるのか、何が気に入ったのか、正直自分でもよく分からなかった。

 

 

一般的によく言われる神戸の魅力は分かっているつもりだ。

皆が憧れる観光地、歴史が古い、大阪と京都にも行ける、何となくおしゃれ・・・

しかし私が気に入ってしまったのは、もっと違う、肌身で感じた神戸の空気だった気がする。

つまり、理由もなく「惚れた」のだろう。

 

 

それ以来、休日は物件探しをするようになった。

偶然にも地元の学生さんから、治安のいいお勧めエリアの情報も聞けた。

そして程なくポンと、良い物件が決まったのである。

人間の人生って本腰を入れると、こうも簡単に事が運ぶものなんだなとつくづく感じた。

 

 

引越しが決まると同時にリゾートバイトは辞めた。

あれが人生最大の修業期間だったかもしれない(笑)

 

あれから何年も経ち、良いばかりではない神戸の色んな側面も知ることになったが、今でもこの街が好きだ。

終の棲家になるかは分からない。

今はそういうことは特に決めず、自由でいようと思う。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

f:id:edinn:20191119221916j:plain

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー