瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良の頃に書いていた「好きなものノート」について

昔、体のバランスをガタガタに壊して、数年間休職していた頃、書いていたノートがある。 ただ自分の好きなものを列記しただけのノートだった。 例えば、好きな映画、好きな本、好きな場所、好きな有名人など、一行にひとつずつ書いていくのである。 気付いた…

生まれて初めてワンピースを作ってみました

自粛期間中に、何かモノづくりをしようと決めていた。 そしてついに完成した、生まれて初めての手作りワンピース! こんな感じに仕上がった。 白地に金模様のコットン素材。 地味すぎず、派手すぎず。 初心者なので、めっちゃシンプルなフレンチスリーブデザ…

今日のカフェ風景

GW中、休業していたカフェにて久しぶりに一服。。 GW以外の自粛期間も、ここは営業を続けている。 座席を大幅に減らし、全席禁煙にしての営業再開だった。 なので今回はいつもは利用しない、かつての喫煙席側に座ってみた。(タバコを吸う方には申し訳ないで…

海でアーシングをしてきました

アーシングという言葉をご存知だろうか? 私は最近はじめて知った。 山や海に行って、裸足で土の上を歩き、じかに地球に触れることだそう。 アース(=earth 地球)にingを付けてアーシング(=earthing)。 これにはいろいろな良い作用があるといわれている。 …

こんな時に、自分にも出来ることが「ある」のは幸せ

先日、いつも行くスーパーで、チーズが安くなっていたので買ってきた。 これはイタリアのハードチーズ「グラナパダーノ」。 ハマって以来、たまーにオフ価格の時に購入している。 味は塩気が少なくさっぱり系。 いつもこんな風にスティック状に切って、ホロ…