瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

これだから人間観察は楽しいの・・・

電車に乗っていた時のこと。

 

私の真向かいのシートに、50代くらいのサラリーマン風男性が座っていた。

スマホをずっといじり続けているその男性、掛けている眼鏡を下にずらし、鼻眼鏡状態で画面を見ていた。

 

スマホをいじるのも、鼻眼鏡も、普通のことなので何も問題はない。

きっと、遠視か老眼か何かで見にくかったのだろう。

 

だがしかし・・・鼻眼鏡をする場所はそこじゃない!

あ、あのね、鼻の下に置いてどうするんですか。

鼻眼鏡ってのは、鼻の上の範囲だけでしてください・・鼻の上でずらすものなんです。

ああ、鼻の下! そこは、もはや口の上!

そこに置くのは、とってもイケてませ~ん!

 

こんな光景が目の前で起こり、私は下車駅に着くまで、笑うのを必死でこらえていた。

 

 

短いエピソードですが、本当に面白かったので書いてみました。

読んで頂きありがとうございます。