瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長年の顔へのコンプレックスを解消したお話

急に緑が見たくなり、先日、明石公園へ行ってきた。 コロナのために外出は控えた方がいいのだろうけど、どうしても疲れが抜けないので、少しの間だけお出かけ。 多分疲れているのは、体より頭の中。 実は1ヶ月ほど前に再就職し、研修の疲れと緊張がピークに…

カタカムナゆかりの場所、保久良神社へ行ってきました(神戸市東灘区)

先日行った保久良神社がなかなか素敵だったので、写真と共に紹介したいと思う。 最寄の阪急岡本駅から歩いて20分〜25分ほどのところ、金鳥山の中腹にある神社だ。 久しぶりに険しい山道を歩いたので、筋肉痛が嬉しい・・・(笑) この喜ばしい節々の軋みを感…

俳優ブルーノガンツについて語ってみた

最近Amazonプライム・ビデオで観た「ハイジ アルプスの物語」 上の写真を初めてみてびっくり。 「ベルリン・天使の詩」のブルーノ・ガンツだーー! そうか、この人もついにオンジ役が似合う年齢になったんだ。 それにスイス人だしね。 主にドイツ映画で活躍…

神戸の街をぷらぷらと

昨日撮った神戸の写真を少し紹介します。 南京町にて。 美しい青い壁に、赤いポスト、格子扉、メーターさえも絵になってる。 自転車が置かれてたのも、いい感じでした。 空の青も負けてない。 元町商店街にて。 お尻のラインが色っぽくて、ついカメラを向け…

とにかく美味しい! 神戸のチーズケーキ専門店「cassalade(カッサレード)」

今日は、JR住吉駅の近くにある「cassalade(カッサレード)」というパティスリーを紹介したいと思う。 ほぼチーズケーキばかりを扱っており、どれを食べても絶品なお店なのだ。 はは(^_^;)、日曜日の夕方に行ったら、このとおり結構売れちゃってた。 ここまで…

神戸の珈琲専門店「春秋」コープ兵庫店

久しぶりのブログ更新。 やっと落ち着いて書けるようになったので、気を取り直して再開します。 今日はカフェの紹介です。 最近、兵庫駅へ行く機会があり、そこでレトロな雰囲気の素敵カフェを見つけた。 (神戸には、中心街の「三ノ宮駅」以外に、「兵庫駅…