瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログからデジタルの狭間を経験して、そして遅いダウンロードデビューへ

この度、家にあるCDを大量に処分することにした。 曲は全部iTunesに入れ、CD本体は手放すということだ。 音楽を聴くのは好き。 でも、いつ頃からだろう・・・CDを棚から出さなくなった。 CDを持っているのに、同じ曲をなぜかYouTubeで聴いたり、iTunesに入れ…

今日の神戸の風景を、ちょっとだけ

ご覧頂きありがとうございます😊

再び、田中泯さんの踊りを観てきました「題名のないオドリ」

先月、また京都で見てきたダンサー田中泯さん。 やっぱり素敵だった。 もう存在感が半端ない。 私が「こんな生き方がしたい」と憧れるお手本の一人だ。 コンテンポラリーとも何とも言えない即興の動き。 法則が分かりづらいので、人によっては不可解で入って…

大阪中崎町でシーシャを初体験「ホワレカフェ」 

ひっそりと存在する「ホワレカフェ」外観 先日、セミナーで知り合った方とシーシャカフェに行ってきた。 シーシャってご存じだろうか? 別名「水タバコ」ともいわれる、イスラム圏のタバコのことだ。 こんなキャンドルスタンド?みたいなものに、チューブ状…

ショートストーリー カフェで出会った女性

その女性の隣の席が空いていたので、座らせてもらった。 買い物帰りだったのか、その人は大きなキャリーケースを横に携えていた。 それを自分の方に引寄せ、私が通るスペースを空けてくれる気遣い。 かなり背中の曲がった、80代以上に見える女性だった。 一…

ちょっとだけお散歩 阪神沿線はなかなか味わい深い

ご覧いただきありがとうございます。

大島弓子の漫画について、熱く語ってみました

写真集をそのままパシャりました。それでもこんなに綺麗。 先日、アマゾンプライムで「グーグーだって猫である」を観た。 (宮沢りえさん主演のテレビドラマ版の方です) 原作を描いたのは、漫画家の大島弓子さん。 大島先生と猫たちの日常を描いたエッセイ…

今日のショートストーリー ほっこりした出来事

今日は、赤ちゃんとやたら目が合う日だった。 そういう日は素直にラッキーだと思うことにしてる。 生まれる前の世界に近い存在だから。 沢尻エリカさんのポスターを堂々貼っているコスメ店があった。 なんだかホッとしてる。 ニュースは、そのまんま鵜呑みに…

私の笑いのツボって、どうよ?

超ド近眼なので、普段メガネを掛けることが多いのだが、 ホットコーヒーを飲むときに、メガネが曇るのがなんか好き。 寒いところから暖かいところへ入った途端、メガネが曇るのがなんか好き。 特に人が見てると、尚良い。 曇りメガネを気にせずフツーに立っ…