瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

大阪難波で見つけたスタイリッシュなカフェバー「Tsuchi(つち)」

先日、セミナーで出掛けた大阪難波にて、素敵なカフェを見つけた。

 

 

関西に来てもう10年弱になるのだけれど、いまだ梅田以外をあまり開拓していない。

難波に出向くのは珍しいことなので、ついつい散策してしまった。

f:id:edinn:20191231141825j:plainロイヤルクラシックホテルの1階にある「Tsuchi(つち)」というお店である。

 

 

大通からよく見える一面ガラス張りの造り、明るく洗練された印象に、吸い寄せられるように店内へ。

一番奥の席を案内された。

 

 

そんなに広いわけじゃないけれども、天井が高いからか解放感がある。

程よく上品で、雰囲気も店員さんの気遣いもとてもいい。

 

f:id:edinn:20191231141943j:plain
 

今回いただいたのは、アペタイザーのドリンクセット(1500円)。

プレートにはベビーリーフなど複数の野菜に、レバーペーストのカナッペ、生ハムなどが乗っている。

小鉢の中は、白キムチとイカのマリネ。

シンプルな塩ベースのお味で、さっぱりとして美味しかった。

アペタイザーの名前通り前菜なので、お腹いっぱいにはならないけれど、小腹は十分満たされる。

 

f:id:edinn:20191231142043j:plain

黒いつぶつぶはバニラビーン

そして飲み物はこのクラフトコーラ(セットドリンクは他にも選べます)。

コーラというと、市販のコカ・コーラしか知らなかったけれど、これはお店の手作りだそう。

なので、いつもは飲まないコーラをあえて注文してみた。

これがめちゃめちゃ美味しい。

 

 

図々しくも、店員さんに何が入っているのか聞いてしまった。

シナモンやクローブ、バニラビーンズなど複数のハーブを煮だしてシロップを作り、炭酸水で割っているそうだ。

これは家でも真似てみたいと思った。

 

 

これをきっかけにコカ・コーラの起源を調べてみたのだが、もともとドラッグストアで作られた、ハーブシロップから進化していった飲み物らしい(日本コカ・コーラ㈱さんのホームページを参照)。

私はてっきりアメリカの会社が作った、もとから100%人工的な飲み物だとばかり思っていた。

ごめんコカ・コーラさん、勝手に思い込んでたよ。

てか、みんな知ってるものなのかな。

 

f:id:edinn:20191231142402j:plain

セルフサービスのハーブ水。めっちゃ爽やか、見た目もおしゃれです。

このとおり、このお店には食材や手作りへのこだわりが深くあるようだ。

産地直送野菜、地鶏の卵、自家製無添加シロップ、パンやスイーツもお店で作っている。

注文時にアレルギーなどがないかも聞いてくれたので、安心していただくことができる。

 

 

また、カフェとバーそれにレストランも兼ねており、夜遅くまで営業している。

ホテル内にあるだけに、安くはないが高すぎることもない。

友達やカップルで利用するには、とても素敵な場所だと思う。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

みなさん、よいお年を!

f:id:edinn:20191231142605j:plain

たそがれは逢魔が時。夕方もいい感じです。

<Tsuchi>

大阪市中央区難波4-3-3ロイヤルクラシックホテル1F

TEL:06-6641-2680

平日:11時~24時

金土祝前日:11時~26時

日:11時~23時

https://tsuchi.organic