瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと待っててくれたモーリスギターに感謝

6月からアコースティックギターの練習を始めた。 ↑この子は何年も前に名古屋で購入し、弾いたり弾かなかったりしていたモーリスのギター。 不思議と手放せずに置いてあった。 やっと本気で向き合える時が来たようだ。 ずっと待っててくれてありがとう。 私…

南森町のちょっとエレガントな喫茶店「モナミ(monami)」

先日、会社の研修で大阪へ出向いた時に、たまたま入ったお店である。 地元の純喫茶という感じで、なかなか素敵だったので、紹介してみようと思う。 研修開始まで30分くらい時間があったので、どこかでカフェタイムをしようと、、、 いやいや、本当は久しぶり…

二つの映画からの、短いインスピレーション

フェリーニ監督の「8 1/2」のラストシーンが好きと言った人がいた。 映画の登場人物が皆んな手を繋ぎ、そでにはけて行くシーン。 仲が良い人も悪い人も、みんな手を繋いだ先で繋がっている。 この世は喜怒哀楽、全て同時に存在する。 人生はお祭りだ。 その…

スプーンにまつわる思い出話

最近カフェに持ち込んでいるココナッツミルク。 (ハチミツが入っていた空き瓶を再利用してます) コロナ対策のため、どのチェーン店カフェもミルクポットを置かなくなったので、自分で持参するようになった。 キャラメル色になるまでミルクをよーくかき混ぜる…