瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駅で見かけた男性、コロナ自粛モードから思うこれからについて

先日の朝のこと。 駅前のベンチに座り、ひとり大きな声で喋る男性がいた。 行き交う人々を見ながら、何か言っている。 私は信号待ちをしながら、目を閉じて聞き耳を立ててみた。 内容はよく聞き取れない。 でもこれ・・・喋ってるんじゃなく、歌ってるのか?…

私のアホ毛はタンポポの綿毛

夕方。 今日も一日が終わった。 疲れ切った身体を包み込む、陽の光の温かいこと。 疲れてアホ毛が立ちまくってる頭に降り注ぐ、陽の光の優しいこと。 疲れてようが、遊んでようが、悪いことをしてようが、関係なく降り注ぐ陽の光よ。 私のアホ毛も美しい夕焼…

コロナに影響される人々について

最近、街で出会う人がちょっと怖い。 緊急事態宣言が発令される直前。 立ち寄ったスーパーのレジで、大声で怒鳴る男の子がいた。 大人じゃなくて、小学4年生くらいの男の子! すぐそばに、お母さんと幼い妹さんがいた。 男の子は、妹に向かって何か仕切りに…

好きな表現者さんについて、少しだけつらつらと

くじ運ゼロだった私に、最近すごく嬉しい「当たり」が起きた。 先日、突然とある会社から映画ポスターとクオカードが届いた。 半年前に購入したDVDのアンケート抽選に、見事当選! めっちゃ前のことだし、当たるなんて思わないからすっかり忘れてた。 とても…