瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて訪れた「太陽の塔」がとても素敵だった話

先日、万博記念公園にある「太陽の塔」を初めて見に行った。 「芸術はバクハツだ」の言葉で有名な岡本太郎さんが、1970年の大阪万博でデザインしたモニュメントだ。 何となく前から気にはなっていたものの、いつでも行ける場所にあると人間なかなか足を運ば…

「土の香り」の世界についてつらつらと書いてみた

先日、とあるスターバックス・リザーブ店にて期間限定のリザーブコーヒーを頼んだら、こんなテイスティングサービスを付けてくれた。 注文したのは「インドネシア・ウェスト・ジャバ」というコーヒー。 小さな紙コップに入っているのは、シナモンパウダー、…

地下道の小さなエピソード

いつも通勤で利用している地下道。 ここではよく小さな子供にまつわるエピソードを経験する。 とある雨の日の通勤帰り。 地下道出入口の階段下から男の子の声が聞こえてきた。 「気を付けて帰るんだぞー」 見えてきた姿は、まだ小学校1年か2年の子。 小さな…

服を通り越してあふれ出す、人間の魅力について

これは、毎日利用している駅構内にいるベッカムさんの広告。 (ちょっと歪んで撮っちゃった) 毎日この姿を横目に見ながら通勤している。 普通っぽいシャツ、普通っぽいGパン。 なのにめちゃカッコいい。 それは服を通して、着ている本人の魅力が駄々漏れし…

名古屋駅、熱田神宮近辺のお散歩写真

先日、実家愛知県へ帰省した際に、色んな懐かしい思い出の場所を散策したので、今回はその写真をいくつか紹介してみようと思う。 主に名古屋駅周辺、熱田神宮近辺である。 個人的には、まだ変わらずそのままである懐かしいものを、たくさん探し回るお散歩タ…