瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

毎日でもボーっとしに行きたい、京都龍安寺の石庭

(今回の文章は、数年前にFacebookに載せたものを、回顧録として手直ししアップしています)

 

はじめて京都龍安寺の石庭を訪れたのは数年前。

確か秋の休日だった。

 

不思議な空間、というのが第一印象だった。

建物の中に入ると、予想通りそこかしこ観光客だらけ。

休日だし仕方ないかと思いつつ、縁側の空いた場所に座り、美しい石庭を眺めた。

f:id:edinn:20191210230544j:plain

隣にはイタリア語らしき言葉で、ひそひそと会話している外国の人ふたり組がいた。イタリア語でひそひそって、全然イメージじゃないのだけど(笑)

いえ、これは偏見だね。

イタリア語って元気なイメージがあるので、つい・・・。

とてもつつましいカップルだった。

少し離れたところには、まどろんでいる金髪のお姉さんが。

肌寒いにもかかわらず、ここは眠くなる空間だった。

 

 

色んな顔立ちの、色んな国の人たちで溢れているのに、意外なほど静か。

不思議とこの空間に入ると、皆声を潜めてしまうのだった。

そうさせてしまう、何か大きなエネルギーがあった。

見た目は、ただの砂場に石が点々と置かれているだけ、なんだけどね(笑)

f:id:edinn:20191210230647j:plain

そのまま小一時間ほどボーっと過ごした。

ぜんぜん飽きない場所だ。

面白いことに、スマホで写真を撮る人はいても、

スマホ画面に夢中な人は、ひとりもいなかった。

 

日常から離れて、自分の内面と向き合える不思議な空間。

家の近くにあったら、毎日でも通いたい。

(京都は毎日通いたい所だらけだ(笑))

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

f:id:edinn:20191210230729j:plain

f:id:edinn:20191210230753j:plain