瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

二見興玉神社でのちょっと不思議な体験 伊勢神宮参拝(後編)

f:id:edinn:20191225012300j:plain

前回は、伊勢神宮の内宮参拝について書かせてもらいました。

今回は、その続きの旅と、最後におかげ横丁のお店紹介をしようと思います。

では今日のブログへ。

 

 

内宮のお参り後は、おかげ横丁で昼ごはんとおやつを堪能した。(お店紹介は最後に書いてあります)

そして、最終目的地の月読宮までバスで移動した。

f:id:edinn:20191225011657j:plain

月読宮

こんな風に4つの社が横並びになっている、ちょっと変わった神社である。

祀られているのは

1、アマテラス大御神の弟であるツクヨミの命

2、ツクヨミの命の荒御魂(あらみたま)

3、そのお父さんのイザナギの命

4、お母さんのイザナミの命

となっている。

小さいながらも、ひっそりとして神秘的な場所だった。

 

 

予定では、この神社を最後にして帰るつもりだった。

ところがここで、知らない女性に声を掛けられ、予定が変わることとなる。

 

 

年は私と同じくらいだろうか。

髪が長くすらりとした、人の良さそうな感じの女性だった。

車で参拝巡りをしていたその人は、朝から外宮内宮を歩いている私の姿を、何度か見かけていたらしい。

ひとり徒歩とバスで移動していた私を、すごいですねと褒めてくれた。

 

 

そして、これから一緒に車で「二見興玉神社」へ行きませんか?と聞いてきたのである。

期間限定の御朱印がもらえますよ、とのことだった。

そしておかしなことに、実はその人はすでにその神社を参拝済みで、御朱印ももらい済みだそう。

自分は神社近くの駐車場で待っているから、その間、私だけでゆっくりお参りしてきてください、と言うのである。

正直、あまりに唐突な申し出だったので、最初は少し面食らった。

なにか変な勧誘でもされるのでは・・・

 

 

しかし見るとこの人、信用しても全然大丈夫な気がした。

人に対して注意深い自分の直感がOKを出している。

下心のある怪しい人だと分かったら、そこで逃げればいい。

ここは日本だし、自分で帰れるわ!(笑)

 

 

というわけで、遠慮なくその女性の車に乗せてもらった。

世間話をしながら、15分ほどで目的地に到着。

そして、ひとり降りて神社へと歩いて行った。

f:id:edinn:20191225011945j:plain

海岸沿いに出て、鳥居をくぐった辺りで気づいた。

ここには以前来たことがある。

子供の頃、兄貴とふたりで旅行で来たのだ。私は小学生、兄貴は高校生だった。

この夫婦岩を見たことは覚えていたのだが、それがこの神社だったとは思わなかった。

何十年ぶりだろう、懐かしさがこみ上げてきた。

 

 

そういえばあの時も、知らない女性が登場した。

友人同士で一緒に旅行に来ていた内のひとりで、20代くらいの人だった。

私たちが、子供ふたりだけで旅している姿が珍しかったのだろう。

声を掛けてくれ、確かこの二見興玉神社で一緒に写真を撮ってもらった。

そして後日、手紙と写真を送ってくれたのだ。

この時の女性も、黒髪ロングヘアで、とても優しい感じの人だったな。

f:id:edinn:20191225012046j:plain

f:id:edinn:20191225012127j:plain

懐かしい夫婦岩と伊勢湾の海を眺めながら、しばらく遠い思い出に浸った。

そして御朱印をもらい、神社を後にした。

 

 

駐車場に戻ると、女性はちゃんと待っていてくれた。

うん、この人、多分こういう人なのだろう。

見返りなしで、ただ私をここに連れてきたかったんだろう。

 

 

女性は伊勢市駅まで送ってくれた。

私の名前やメアドなど一切聞かず、そのまま挨拶してお別れをした。

車を降りてから、こちらがもう一度頭を下げると、向こうも丁寧にお辞儀をしてくれる律義さ。

こういうことってあるんだな。

 

時間が過ぎれば過ぎるほど、あの女性の登場が不思議でならない。

あの神社に呼ばれたんじゃないか、と思えてくる。

だとしたら本当にありがたい。

 

 

ここからは、おかげ横丁で頂いた美味しいものを少し紹介(内宮入口のすぐそばにあります)。

 

🍜「一楽亭」

f:id:edinn:20191225005357j:plain

ずっと食べたかった伊勢うどん(500円)。

お土産屋さんで勧められた「一楽亭」というお店で頂いた。

ふわふわ柔らかい麺に、だし醤油を絡めてシンプルに食べる。

コシの強い讃岐うどんも大好きだが、また違う美味しさだ。

人によってはブヨブヨして嫌!という声も聞くけれど、私は好きかも。

 

 

🍦「豆腐庵山中」

f:id:edinn:20191225005447j:plain

豆腐屋さんが経営するスイーツ店。

お豆腐ソフト(270円)と、うの花ドーナツ(100円)を頂いた。

ソフトクリームはほんのり豆の風味が口の中に広がる。

うの花ドーナツは、表面がサクサクしてて香ばしい。

うの花が苦手な人でも全く問題なし。

めっちゃ美味しいのでお勧め。

 

 

🍡「だんご屋」

f:id:edinn:20191225005553j:plain

おかげ横丁唯一の団子専門店。

本当は4玉ずつ付いてる(写真忘れて食べちゃった)

生醤油と、醤油ダレとを注文した(1本130円)。

この甘すぎない、お食事感覚で食べれるお団子の方が、個人的には好みかな。

ちなみに黒蜜ダレもあるので、甘いのが好きな人はこちらがいいだろう。

 

 

☕「五十鈴川カフェ」

f:id:edinn:20191225010220j:plain

f:id:edinn:20191225010437j:plain

一番のお気に入りになったお店。

「だんご屋」の隣にある。

この通りのレトロな造りで、全席から五十鈴川を望むことができる絶景ポイントのお店だ。

渡り廊下の先にあるのは、テラス席の喫煙ルームとのこと。

タバコは吸わないけれど、こんな素敵な喫煙室なら入ってみたい。

レジの向かいにはお座敷席もあった。

 

 

今回は、禁煙のカウンター席に座らせていただいた。

目の前を流れていく五十鈴川を眺めていると、まるで自分が流れているかのような錯覚を起こす。

f:id:edinn:20191225010637j:plain

f:id:edinn:20191225010516j:plain

ネルドリップ式のブレンドコーヒーは460円。

ケーキ類も生地や材料にこだわったものが沢山あり、お値段は200円代~500円代と幅広かった。

 

 

調べてみたところ、このカフェはどうやら「赤福」の子会社が経営しているとのことだ。

さすが味も雰囲気もクオリティが高くて素敵。

ここのために、またお伊勢参りに来てもいいくらい気に入ってしまった。

和風カフェが好きな人には、本当にお勧めしたい。

f:id:edinn:20191225010256j:plain

渡り廊下の下をくぐれば目の前は五十鈴川

f:id:edinn:20191225012519j:plain

カフェの横にはこんな素敵な路地裏が。

 

 

神社仏閣が大好きなので、こういう旅の文章はついつい長くなってしまいますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。