瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

神戸元町のスタイリッシュなカフェ「コンパルティール・ヴァロール」


f:id:edinn:20191006225118j:plain

神戸元町をお散歩していたら、こんなパティスリーカフェを見つけた。

 

「Compartir Valor」

な、なんて読むんだ・・・

コンパルティール・ヴァロールだって。

ちょっと舌噛みそう(笑)

名前はともかく、なんて素敵な空間なんだろう!

f:id:edinn:20191006225828j:plain

f:id:edinn:20191006225345j:plain

f:id:edinn:20191006225547j:plain

f:id:edinn:20191006225616j:plain

f:id:edinn:20191006225719j:plain

 

ここは、お店の周りを旧第一銀行神戸支店の外壁で囲われており、大通りからは見えない。

ちょっと変わった場所にある。

(だが、地下鉄海岸線の「みなと元町駅」出口直結なのでアクセスは悪くない)

 

ごつい旧銀行の門をくぐると、まずは天井が吹き抜けのオープンテラスが現れる。

そして少し先にお店の入口が見える。

 

このオープンテラスがとにかく素敵。

ガラス張りの多い空間造りになっており、旧銀行の洋風な外壁と、所どころ付いている格子窓の魅力も相まって、

とてもスタイリッシュなテラスである。

ここ、雨の日に来るとまた別の趣を楽しめるだろうな。

 

中に入ると、セルフサービスの立札がある。

上品なパティスリーカフェでセルフとは意外だった。

好きな席を確保し、レジでケーキを眺めながら注文。

f:id:edinn:20191006225903j:plain

こんな感じの綺麗なケーキばかりでワクワクする。

甘すぎず美味しい。

コーヒーも毎回注文ごとに淹れてくれる丁寧さ。

さっぱりとしてとても飲みやすい。

(サイフォンのような筒形のマシンがありました)

 

セルフサービスなので気軽に利用できる親しみやすさがあるが、出されるメニューは一流パティシエのこだわりが感じられるものばかりなので、嬉しいお得感がある。

しかも、元町中心街からは少し外れているので、

あまり混んでおらずのんびりできる。

 

ケーキは大体450円~500円前後。

飲み物の種類も多く、コーヒーは450円。

ケーキセットにすると-50円にしてくれる。

(コーヒーはテイクアウトもOK)

お菓子類は、他にもカラフルなチョコレートやパウンドケーキなど色々あって楽しい。

 

正直、もっとたくさんの観光客が来てもいいのではないかと思うお店だ。

外壁があるため見つけにくいのが不利だが、いったん門をくぐると、実はその外壁の魅力も取り込んで味方にしている素敵空間に出会える。

 

近くに来た方は是非立ち寄ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

<Compartir Valor(コンパルティール・ヴァロール)>

兵庫県神戸市中央区栄町通4-4-8

神戸市営地下鉄 海岸線 みなと元町駅 1番出口直結、

JR元町駅より徒歩10分)

10:00~19:00

定休日:水曜日

078-599-7521