瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

ホテル雅叙園「和のあかり×百段階段2019」

f:id:edinn:20190829234929j:plain

目黒にあるホテル雅叙園の展示「和のあかり×百段階段」へ行ってきました。

 

毎年、今の時期に開催されているようで、以前からずーっと気になっていた展示。

とても雅で美しかったです。

 

この百段階段がある建物も、歴史があるようで素敵でした。

ホテル入り口付近にある、専用エレベーターで展示室へ上がるのですが、そのエレベーターも雅!

壁一面が、和工芸一色なのです。蒔絵や螺鈿細工というものなのかな。(写真撮り忘れてしまいました)

しかも、めっちゃ動くのが遅い(笑)

 

f:id:edinn:20190829235011j:plain

このように、階段を上がる途中途中に部屋があり、ひと部屋ごとに拝観できるようになっています。

天井も素晴らしい・・・。

f:id:edinn:20190829235046j:plain

各々の部屋には、各地の職人さんたちの展示作品が並べられています。

どれも素敵・・・。

f:id:edinn:20190829235237j:plain
f:id:edinn:20190829235608j:plain
f:id:edinn:20190829235309j:plain
f:id:edinn:20190829235343j:plain

たくさんのお客さんがいましたが、これだけ雅やかな空間だと、皆さん声を潜めて話すのですね。

なので全く騒がしくなく、落ち着いて眺めることが出来ました。

日本人の作り出す伝統的なものの威力、存在感はすごい。

大人子供関係なく、万人を静かで厳かな気持ちにさせてくれる。

私たち日本人は、こういう文化を持っていることを、もっと誇りにした方がいいですね。

恐るべし、和空間エネルギー。

 

f:id:edinn:20190830000147j:plain

f:id:edinn:20190830000218j:plain
f:id:edinn:20190830000246j:plain

一番気に入った和傘のお部屋。

熊本県山鹿灯籠(やまがとうろう)の職人さんたちの作品です。

何時間でも座って眺めていたい空間でした。

 

f:id:edinn:20190830000531j:plain
f:id:edinn:20190830000720j:plain

この部屋の入口に飾られていた、これが山鹿灯籠

熊本県山鹿市には、地元女性たちがこれを頭に乗せて、浴衣姿で踊るという「山鹿灯籠まつり」というものがあります。

実は私の家にも、この山鹿灯籠があるのです(観賞用ですが)。

そして子供の頃、実際この祭りに参加させてもらったことがありました。

熊本に親戚がいたので、たまたま運良く混ぜてもらえたのです。

本当にいい思い出になっています。

 

以来「灯籠」というものに、特別な思いを持つようになりました。

神社仏閣にある灯籠も、見ると何となく気分が高揚するし落ち着く。

今回の「和のあかり」の世界でも同じものを感じることができました。

快も不快もなく、ただただニュートラルになれるのは、とても気持ちいいです。

古くから日本には、それを体験できるものが沢山あり、本当に素敵な国に生まれてよかったなと思います。

 

来年の「和のあかり」は、是非着物で参加したいです。

読んで頂きありがとうございます。