瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

ショートストーリー ふたりの杖を持った男性

今日は、街で目に留まった人について書いてみました。

 

 

☘ひとり目

以前、とあるコンサートホール近くで見た男性について。

 

 

40代くらいだろうか、その人は両方に大きな荷物を抱え歩いていた。

片方は、多分ケースに入ったコントラバス

もうひとつは、大きくて重そうなバッグを肩に掛けていた。

そして、空いた方の手で杖をついていた。

 

 

こうして文章にしてみると気付くのだが、

その状況は、ぜひ手を差し伸べ、荷物運びを手伝ってあげるべきだろうと思われる。

 

 

しかしこの男性、そんなものは必要ないくらい、慣れた雰囲気でさっそうと歩いていた。

「手伝ってほしい」オーラは全くない。

そして「俺は手伝ってくれなくても平気」という強気オーラもなかった。

この人にとっては、多分これが普通で日常的なことなのだろう。

 

 

なのでその時、この人に声を掛ける人は一人もいなかった。

仮に、声を掛けられても「ありがとう、大丈夫ですよ」と爽やかに返事をしそうだ。

真っすぐな姿勢で歩いていたこの男性。

その居住まいが、めちゃカッコよかった。

 

 

☘ふたり目

JR三ノ宮駅近くの交差点にて。

ひとりの年配男性に目が留まった。

 

 

たぶん年はゆうに70歳を超えていただろう。

その人は、着流しの着物姿にカンカン帽をかぶり、杖をついていた。

正直、とてもヨボヨボした足取りだったが、出で立ちが素敵。

しかも、見た目はおじいちゃんなのに、色気が半端なかった!

 

 

色気はとても大事なもの。

そして、子供でない限り年齢性別関係なく醸し出せるものだと思う。

 

 

色気をいやらしいと嫌厭する人もいる。

人の色香が災いをもたらすことも、事実あると思う。

何でも陰があれば陽がある。

 

 

私は、色気は生きる気力に結びつくものだと思いたい。

人から感じる色気も、自分の中からにじみ出る色気も。

それを感じるうちは、死ぬことなんて考えない。

 

 

色気のある人を羨ましいと思う人は、それを飛び越え、ぜひマネして欲しい。

私も目いっぱいマネしてる(笑)

 

 

ちなみに着物は、性別問わず色気を出すには格好のアイテムだと思う。

日本人はその最強アイテムの文化をすでに持っている。

目いっぱい活用しようではないか。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

f:id:edinn:20191215143441j:plain

最近、こんなふうにオリゴ糖を小ビンに入れ持ち歩いてます。