瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートストーリー 今日の何気ない風景

道端にひと固まりに集められた落葉たち ひとりで歩いているのに、ニコニコ周りを眺めている人 抜け落ちたと思われる子供の靴を拾い、見つけやすいようにと塀の上に置く人 今日も人に与えることを惜しまない人たちの姿が、あちこちに感じられる。 それを見つ…

神戸との出会いについて、つらつらと

神戸は、私が今住んでいる街である。 住み始めて10年弱くらいだろうか。 もともと親戚も知人もおらず、縁もゆかりも無いはずの街に、自らご縁を作ってしまった初めての街。 人に恋するように神戸に恋をして、本当に住んでしまった。 きっかけは、神戸市北区…

夜の京都 大原「宝泉院」の額縁庭園へ

前回のカフェに続き、京都の旅について書いていこうと思う。 (文字サイズの希望があったので今回から大きめに戻しました) 夜の京都大原を訪れたのは初めてである。 京都の夜は暗いと聞いてはいたが・・・・想像の斜め上をいくレベルだった。 こ、こんな感…

京都でカフェ巡り「パンとエスプレッソと 嵐山庭園」

「パンとエスプレッソと」 この途中でふつりと切れた名前のカフェをはじめて知ったのは、会社の同僚の人に教えてもらってからだった。 なんて好奇心をくすぐる名前。 「と」の先を知りたくなるわ。 パンとお菓子とコーヒーが好きな乙女心にふさわしいネーミ…

神社で琵琶とウードの初ライブ体験

昨日、湊川神社へ琵琶の演奏を聴きに行った。 神社ライブだなんて粋で素敵。 しかも琵琶。 もともと琵琶の親せきのリュートが大好きだったので、速攻チケットを購入した。(全自由席3800円でした) 神社にお邪魔するので、まずはちゃんとお参りを済ませてか…