瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

京都でカフェ巡り「パンとエスプレッソと 嵐山庭園」

「パンとエスプレッソと」

この途中でふつりと切れた名前のカフェをはじめて知ったのは、会社の同僚の人に教えてもらってからだった。

なんて好奇心をくすぐる名前。

「と」の先を知りたくなるわ。

パンとお菓子とコーヒーが好きな乙女心にふさわしいネーミングセンス。

 

この「パンとエスプレッソと」は、公式サイトによると現在全国に12店舗ほどチェーン店があるようだ。

私もこれまで、大阪の南森町店、靭公園前店、そして今回の嵐山店に行ってみたが、お店によってメニューや雰囲気が全く異なる。

 

今回の嵐山店は、京都府指定文化財の旧小林住宅を改装した店舗なので、お座敷で美味しいカフェメニューが頂ける。

 

f:id:edinn:20191110143440j:plain

 

暖簾に書かれたお店の名前。

入口からもうテンションが上がる。

 

f:id:edinn:20191110145228j:plain

 

かやぶきに頭がこすれそうになりながら、入店待ちリストに自分の名前を書き、縁側の丸い座布団に座って順番を待った。

待ち時間も苦にならない縁側空間。

平日だったのでそれほど混んでおらず、10分くらいで中に入れた。

 

f:id:edinn:20191110145337j:plain

 

今回頂いたプレートセット「竹」(ドリンク付きで税込み1700円)

木のお盆にこんなにも沢山のパンが乗っている!

ここのパンは生地がとにかく美味しい。

何も付けなくてもいいくらい。

どれもしっかり噛みしめながら頂いた。

2種類のジャムも手作りのようで美味しい。

しかもこの量、女子ならお腹いっぱいになれる。

 

普段パンとチーズは控えているが、こういう時だけたまに頂く。

私の場合、たまに食べるだけならアレルギーは出ないのでありがたい。

(全く食べれない重度の症状の方もいらっしゃるので)

 

f:id:edinn:20191110145832j:plain
f:id:edinn:20191110145815j:plain
f:id:edinn:20191110145854j:plain
f:id:edinn:20191110150137j:plain

 

他にも色々なセットメニューがあった。

 ブランティーセット「松」2200円(2段重ねのお皿で出てくるボリューミーなメニュー)

 パニーニセット「梅」(ごめんなさい、お値段ど忘れですが「竹」より安いです)

 抹茶のフレンチトーストセット1250円(京都限定メニュー 14時から提供)

 

すぐ隣にパンのテイクアウト専門店も併設されているので、買って川べりで頂くことも可能(トンビに横取りされないよう気を付けましょう(笑))

 

本当に心地いい清潔感のある空間だったので、ついつい長居してしまった。

次は是非着物で来てみよう。

 

 

もちろん男性にもおすすめなカフェです。

基本女性客が多かったので、男性は単独より誰かと一緒がいいかも。

コーヒーと古民家が好きなら是非!

(男性が着物姿でお座敷に座っていたら、めちゃくちゃ様になるだろうなぁ)

 

このあと夜の大原にも行ってきたので、次回紹介したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

<追記>

店舗情報を載せていなかったので追記します。失礼いたしました。

 

<パンとエスプレッソと 嵐山庭園>

〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15

8:00~18:00

不定

075-366-6850(カフェ「エスプレッソと」)

075-432-7940(テイクアウト店「パンと」)

 

 

f:id:edinn:20191110150424j:plain

f:id:edinn:20191110150511j:plain

灯籠がいっぱいの阪急嵐山駅