瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒雅叙園 カフェラウンジ「パンドラ」

読みに来ていただきありがとうございます。 ここ数日間、頭が痛いのです。 風邪や疲れではなく、恐らくはパンの影響かと・・・。 残念ながら、私はグルテンやイーストが体質に合わないらしく、食べ過ぎると頭痛になってしまうのです。トホホ・・・。 パン大…

ホテル雅叙園「和のあかり×百段階段2019」

目黒にあるホテル雅叙園の展示「和のあかり×百段階段」へ行ってきました。 毎年、今の時期に開催されているようで、以前からずーっと気になっていた展示。 とても雅で美しかったです。 この百段階段がある建物も、歴史があるようで素敵でした。 ホテル入り口…

これだから人間観察は楽しいの・・・

電車に乗っていた時のこと。 私の真向かいのシートに、50代くらいのサラリーマン風男性が座っていた。 スマホをずっといじり続けているその男性、掛けている眼鏡を下にずらし、鼻眼鏡状態で画面を見ていた。 スマホをいじるのも、鼻眼鏡も、普通のことなので…

今日のささやかな出来事

ここ数日間、昼間でも眠気が襲ってきて、ダラダラした生活を送っていた。 体が「休め」と言っているのかも知れない。 何もやる気が起きない日々を過ごしていると、自然と心の波動が落ちる。 結果、知らず知らず自己嫌悪になっている。 今日は夕方になってよ…

白い竜の背に乗って~♪

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物ですか。 乗り物と言えばこれでしょ! 幸いの竜ファルコン(原作ではフッフールです) ね、本当はみんな思い切ってこんなのに乗りたいでしょう。 こんな素敵な乗り物はないですよ(生き物だよ(笑)) てか、瞬時にこれし…

わけの分からない体調不良、孤独からの脱出

今週のお題「人生最大の危機」 自分の人生に最も影響を与えたピンチは、27歳で経験した「体調不良」だろう。 「病気」と呼ぶべきなのか、よく分からない「体調不良」だった。 症状はある日突然やってきた。 一人暮らしの家で、夜TVを見ていたら、急に動悸が…

痴漢の思い出さえ吹っ飛んだ、素晴らしい映画「中国の鳥人」三池崇史監督

「中国の鳥人」を初めて観たのは、もう20年以上前になる。 今は無き名古屋のミニシアター「ゴールドシルバー劇場」で初公開された時だった。 「ゴールドシルバー劇場」・・・もう本当に大好きな映画館で、あしげく通った思い出の場所。私にとっては、まるで…