瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

ブルーボトルコーヒー神戸店

f:id:edinn:20190911153403j:plain

自宅使いのタンブラーとピンバッジ。

今週も来てしまった・・・ブルーボトルコーヒー神戸店。

 

多くの店員さんが顔と名前を憶えてくれ、本当にありがたい。

とても優秀で意識の高い店員さん達である。

(覚えてない人もいると思うが、気にしないで欲しい。過剰に気を遣わせてないといいのだけど・・・)

 

このブログでもすでに何度か書いたのだが、ここへ来ると本当に気持ちよくなれる。

名前を覚えてもらったからではない。

ここに流れている空気が好きなのだ。

疲れて頭が痛いとき、気持ちが凹んだとき、ここは最高のリセット空間となる。

 

店内の白壁は、絵やイラストなど一切なくシンプルな造り。

入り口であるガラス扉越しに、外の街路樹が見える。

それはまるで、生の風景を額縁の中に収めたかのようだ。

晴れでも雨でも、どちらも絵になる風景。

この余分なものを削ぎ落とした、自然シンプルな空間の心地いいこと。

自分の部屋も、こんな風に必要最小限にするといいかもしれない(できるのか?・・(笑))

 

そして、もっと素敵なのが、ここの店員さんたちが発するオーラ(見えないけどね(笑))。

とにかく前向きで爽やかなのだ。

お店運営は決して楽ではないと思うのだが、そんなものは微塵も感じさせない、コーヒー好きのひたむきさで溢れている。

疲れた顔の人は一人もいない。

 

店舗規模からすると、店員数が多い気もするが・・・いやいや、見ているとちゃんと役割分担しており、この人数には意味があることが分かる。

 

ここの店員数は、土日で7~8人くらい、夕方のみ5~6人くらい、だと思う。

他のチェーン店カフェの場合、この規模ならば土日で4~5人くらいだろう。

少ない人数でも仕事は回せるのだろうが、目が行き届かない場所が出てくる。

例えばテーブルの汚れ。

ブルーボトルでは、濡れたり汚れたりしたテーブルを見たことがない。

誰かが退店すると、大概すぐにテーブルを拭いてくれる。

もちろん完璧には無理だろうが、十分な人数でお店の隅々にまで気を配ることを大切にしているのが分かる。

 

そして、これは店員さんから直に聞いた話なのだが、全員がバリスタのスキル保持者らしい。

全員同じスキルを持ち役割分担しているので、お互い余裕や信頼をもって仕事が出来るのではなかろうか。

 

また、ブルーボトルコーヒーのホームページにはこんなことが書かれている。

ブルーボトルコーヒーのスタッフは業界の中でも最も親切で働き者で有能です。コーヒー専門家、アーティスト、ライター、焼き菓子職人、デザイナー、そしてドリーマーたちの集まりです。」

どうやら2足のわらじで生活している人たちもいるらしい。

言われてみれば、皆どこか自主性をしっかり持っているように見えるし、会社に縛られている感があまりない。

 

私の感じた印象では、ブルーボトルはお客さんも店員さんも大切にしている会社なのではないかと思う。

もちろん利益追求は必要だが、人を大切にする心が人を幸せにし、そのエネルギーに惹かれてさらに人が集まり、それが自然と利益につながることを、よく理解している組織な気がする。

むやみに店舗を増やさないのも、そこら辺に理由があるのではないだろうか。

 

そして、肝心の飲み物とフード類は、全体的にちょっとお値段高め。

だが、どれも確実に舌と胃袋をつかんでしまう美味しさなので、定期的にこの高級感を味わいたくなる。

特に2種類のワッフルは超おススメ。1個500円だが、お値段以上の満足感があるので、絶対食べた方がいい。

毎朝、京都店で仕込んだワッフル生地を神戸店へ配送し、店頭で焼いているらしい。

手間暇かけているのだ。

 

その他の飲み物も、他のチェーン店カフェとは全然違う。

カフェラテ、カプチーノモカなどは、ミルクの濃厚さの中に色んなフレーバーが感じられ、とても繊細なお味。

コーヒーにさほど詳しくない私でも、違いがハッキリと分かる。

 

今日の1杯はカフェラテにした。

いつも、すぐに飲める程よい温度で出してくれる気遣いが嬉しい(全店共通です)。

 

コミュニケーション下手な私でも、ここまで色々感じ入ることのできる場所があるのは、幸せだと思う。

(お店の写真は、お客さんが入り込むので控えました。悪しからず。)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブログ更新が遅れがちですが、頑張って書きます~。

 

ブルーボトルコーヒー神戸店>

平日・土日祝共に 8:00~19:00

〒650-0039 兵庫県神戸市中央区前町1