瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

京都嵐山 祐斎亭へ行ってきました。

あけましておめでとうございます⛩

長らくご無沙汰してました。

数週間ぶりにしれっとブログ更新します(笑)

よろしくお願いします🌻

 

 

昨年暮れに、以前から憧れていた京都嵐山の祐斎亭さんへ行って来ました。

とても美しい場所だったのでお写真をシェアしたいと思います。

 

f:id:edinn:20201220231243j:image

阪急嵐山駅から渡月橋を渡り、左折してひたすら川沿いを歩きます。

祐斎亭さんは亀山公園というエリアの中にあります。

 

 

f:id:edinn:20201220231347j:image

f:id:edinn:20201220231406j:image

まずは川端康成が利用したというお部屋にて、お抹茶とお菓子を頂きました。

f:id:edinn:20201220231431j:image

f:id:edinn:20201220231513j:image

来客は少なく、ゆっくり過ごさせてもらうことができました。

所々、こうろ染をあしらった打掛が飾られており、色を添えていました。

f:id:edinn:20201220231534j:image

 

 

ここは御手洗いも見所なのです!

2つある内の、左側の方をパシャリました。

f:id:edinn:20201220231614j:image

なんと御手洗いに水琴窟が!

コロンコロンと美しい音がしました。

f:id:edinn:20201220231629j:image

 

 

 

多分、祐斎亭で一番有名なお部屋がここでしょう。まる窓の間。

f:id:edinn:20201220231715j:image

f:id:edinn:20201220231728j:image

f:id:edinn:20201220231746j:image

 

 

最後に、これは入口玄関に置かれていたインターホンとティンシャ!

好きな方でお呼び出しください、ということで、もちろんティンシャを鳴らしました(笑)

なかなか粋な楽しい計らい。

f:id:edinn:20201220231259j:image

f:id:edinn:20201220231831j:image

とても素敵なお屋敷でした。

染め物の体験も出来るようなので、また機会があれば参加してみたいと思います。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。