瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の神戸街角風景にコメントを少し添えて

その1、空の色の変化について 夕陽が沈む辺りの空の色が、子供の頃から好きだった。 このオレンジ ⇔ 青へ変わる部分、 境目は一体どこなの?とか、しょーもないことを考えるのが好きだった。 オレンジから青だよ。 これを水彩絵の具で真似しようものなら、…

ショートストーリー、今日の印象的だった2つの風景

<その1> 駅へ行く道すがら。 私の前を黒いタイトワンピースの女性が歩いていた。 履いている靴がヒールの無いクリーム色だったので、一瞬、何も履かずに歩いているように見えてしまった・・・。 えっ、裸足? いやいや、肌色っぽいお洒落バレエシューズを…

最近カフェに持込んでいるミルク代用品について

以前このブログで、カフェにマイミルクを持参する話をしたことがある。 今回は今使っているアーモンドミルクとオーツミルクについて感じたことを、少しご紹介しようと思う。 右が健康食品店で購入したアーモンドミルク(アーモンド風味は少なめだがさっぱり…

京都大原へ 苔むした香りと湿気がたまらなく素敵でした

三連休の初日に、京都大原へ行ってきた。 夏に訪れるのは初めてだ。 快晴ではなく曇り空。 湿気をたっぷり含んだ空気、その中に感じる苔むした匂い。 虫も結構いたけれど、私は夏の山奥らしい、このしっとりした曇天の大原が気に入った。 うっすら霧がかった…

虫についてのショートストーリー

今朝、出かけようとしたら、玄関のドアにコガネムシが張り付いていた。 駅へ歩いていく道すがら、今度はでかいセミがすぐ目の前を通り過ぎていった。 コガネムシもセミも嫌いな虫じゃないのだけど、なにせ大きいから一瞬ギョッとするワ。 虫が目の前に現れる…

初めて神戸チキンジョージで見たライブの思い出

今日は、前回のギターに関するブログにリンクした、ライブハウスの思い出を書いてみた。 何年か前、ちょうどギターを購入した頃、「BAHO(ばほ)」というミュージシャンに夢中になっていた。 ロックギタリストのChar(ちゃー)さんと石田長生(おさむ)さんの二人…