瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

小学校時代のお茶目な遊びの記憶

「お茶目」な人や物って大好きなんです。

日常そういうものに出会うと、たまらなくラッキーな気分になります。

自分の中にも「お茶目」な部分を発見すると、とても嬉しい。

そんなことをつらつら考えていたら、ふと、小学生の時の「お茶目」な遊びエピソードを思い出しました。

今回は、その時のことを書いてみようと思います。

 

 

 

たしか小学6年生の夏だったか・・・。

放課後の教室で、クラスの女の子たちが窓際のカーテンのところで遊んでいました。

2人の子が黒いカーテンに筒状に巻き付いてくるまり、2人同時にカーテンから顔を出したり引っ込めたりしてました。

(ひとりがしゃがんで、もうひとりが立っていて、顔が縦に2つならんでる状態)

カーテンが観音開きし中からおどけたクラスメイトたちの顔が現れ、ひと声「サウナだよ~、あったかいよ~、デンデンデンデン・・・」と言いながらカーテンが閉まるという・・・

で、再び「デンデンデンデン・・・」という怪しい声とともに2つの顔が現れ、またサウナに誘うという・・・(^_^;)。

彼女たちの表情やセリフは、まるでドリフのコントみたいに面白かった。

 

 

カーテン内はお化けサウナでした。

面白がって中に入った子は、カーテン内でくすぐられたり、お遊びのお仕置きを受けるというね・・・(笑)

当時、私の小学校にはたしかエアコンなど無かったので、暑さから思いついたガキンチョのしょーもない遊びでした。

でも子供心にその光景が妙にツボ丸ハマりし、自分も腹を抱えて笑いながら参加した覚えがあるのです。

私も中に入ってちゃんとお仕置きされました(笑)

 

 

 

よくこんな古い記憶を鮮明に覚えていたなと思います。

ただの「お茶目」というキーワードから、こんな昔にまで遡るとは。

人間の頭の中は面白い。

それとも私の頭の中がオモロイんかな?💧

 

 

 

ひとしきり楽しんだそのカーテンサウナお化けの遊びですが、その後とくに流行ることもなく、それきりでした。

しょせんは、子供が身近にあるものでたまたま思いついただけのもの。

私も長らく忘れていたけれど、今になって急に思い出したということは、記憶の中ではとても印象的な出来事だったのでしょう。

 

 

 

あの遊びを思いついたクラスメイトとは、小学校以来会っていないけれど、彼女たちは自分たちの中から出てきた「お茶目」を覚えているだろうか。

こういうものを内側に持っているのって、とても大事だと思うんです。

 

 

 

これ、自宅でもできる遊びなので、小さなお子さんのいる方、お家のカーテンで是非やってみてください(笑)

子供はこういうの喜ぶと思います。

もちろん大人同士でも是非是非。

私は今でもこの遊びをまたやってみたい!(爆)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。