瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

二つの映画からの、短いインスピレーション

f:id:edinn:20200712151750j:image

フェリーニ監督の「8 1/2」のラストシーンが好きと言った人がいた。

 

 

映画の登場人物が皆んな手を繋ぎ、そでにはけて行くシーン。

仲が良い人も悪い人も、みんな手を繋いだ先で繋がっている。

この世は喜怒哀楽、全て同時に存在する。

人生はお祭りだ。

 

 

その人は、多分そんな世界が好きなのだろう。

 

私もその輪の中の1人に加えてもらっているのだと、思っている。

 

 

私はその人からずいぶん沢山の影響を受けた。

普通の日常の中に存在するきらめきを、いかに素敵に切り取るかということ。

一途に自分の内側と向き合いアウトプットすることが、いかに重要かということ。

互いを束縛することなく、繋がり合える世界があること。

などなど…

 

こういう考え方を素直に受け入れられる人間になるまで、ずいぶん年月がかかったけれど。

 

 

因みに私は、ベルイマンの「第七の封印」のラストシーンが好き。

f:id:edinn:20200712215728j:image

 

 

 

ちょっと自己満足な良く分からない文章になりましたが、最近思ったことを書きだしてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。