瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

スプーンにまつわる思い出話

f:id:edinn:20200702150924j:image

最近カフェに持ち込んでいるココナッツミルク。

(ハチミツが入っていた空き瓶を再利用してます)

 

 

コロナ対策のため、どのチェーン店カフェもミルクポットを置かなくなったので、自分で持参するようになった。

 

 

キャラメル色になるまでミルクをよーくかき混ぜると、ココナッツの香ばしい香りが…

いつものコーヒーが少しだけグレードアップする。

(ただ飽和脂肪酸が多く含まれるので、控え目に食した方がいいようです)

 

普通のミルクを入れる時はかき混ぜずに、自然にミルクが広がる模様を楽しむのだが、ココナッツミルクはあまりキレイなマーブル模様にならないので、遠慮なくまぜまぜ^^

 

 

スプーンをくるくるさせながら、熱々のコーヒーを冷ましていると、スプーンつながりでふと思い出したことが…

 

 

時は中学生の頃。

場所は退屈な社会科の授業。

先生は穏やかな年配男性。

そんな、穏やかだけどちょっとつまんない先生が授業中に話してくれた、唯一爆笑した話があった。

 

 

その先生がまだ独身で若かった頃、好きな女性と2人で喫茶店で会うことになった。

初めてのデート。

まだコーヒーが珍しかった時代。

茶店もコーヒーも初めてだった先生は、ソーサーに置かれたコーヒーカップを見て思案していた。

”…どうやって飲むんだ?”

 

 

カップに直接口をつけて頂くのは、さすがに不作法なのでは…?”と思った先生。

なんと、スプーンでコーヒーをすくって飲み始めちゃった!

(スープじゃないんだから・・・(笑))

 

 

そんな先生をしばらくポカンと眺めていた彼女。

時すでに遅し。

彼女は黙っておもむろにコーヒーカップに口をつけて飲んだとさ。

 

 

先生、ナイスボケだけど、結局彼女とはそれきりだったみたい…^^;

正直に飲み方聞いちゃった方が良かったかな。

でも、そんな純情くんから立派に先生になり、お父さんにもなれたのだから、結果オーライだね。

今も元気にしていらっしゃるだろうか。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。