瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

南森町のちょっとエレガントな喫茶店「モナミ(monami)」

先日、会社の研修で大阪へ出向いた時に、たまたま入ったお店である。

 

地元の純喫茶という感じで、なかなか素敵だったので、紹介してみようと思う。

 

 

研修開始まで30分くらい時間があったので、どこかでカフェタイムをしようと、、、

いやいや、本当は久しぶりの大阪でカフェタイムをしたいから、わざわざ早めに家を出たんでしょ(笑)

あんたも好きねぇ、カフェ、と自分に突っ込みを入れながら歩いていると、会社のすぐそばにこんな看板を見つけた。

f:id:edinn:20200716124530j:image

f:id:edinn:20200717081514j:image

ティールーム「モナミ」。

フランス語で「私の友達」という意味だったと思う。

名前や外観からして、地元の知人同士が集う喫茶店という雰囲気で、ちょっと入りにくいな…と最初思った。

入りにくい、でもなんか気になる =  GOサインよね。

で、思い切って入店〜^ ^

 

 

店内にはお客さんがまばらに座っており、シャッターチャンスが難しかったので、全体的な写真は控えた。

この、自分の座席から撮った写真のみでゴメンなさい。

(あとは文章で一生懸命書いてみます💦)

 

f:id:edinn:20200719171949j:image

内装はこの通りダークブラウンを基調にしており、そこに渋いグリーンの家具を合わせ、とても落ち着いたセンスのある雰囲気だった。

純喫茶に有りがちな、ちょっとバッチぃ感じは皆無。

ジャズのBGMもなかなか素敵。

洗練された上品なお店、という印象だった。

いつも通う「カフェ」とは一味違う雰囲気にドキドキ💓

今回はコーヒーのみを頂いた。

 

 

店員さんは皆んな年配の方たちばかり。

で、最初に思った通り、地元の常連さんと店員さんが仲良くお喋りしていた…。

しかし私のように、ひとり黙々と過ごすのが好きな人間でも、全く違和感なくゆったり出来る空間だったので、あまり気にしなくて良いようだ。

 

 

ホットコーヒーは350円ほど。

さっぱりしたお味で美味しかった。

お値段プラスαでモーニングセットも付けれる。

ランチも人気メニューのようで、お値段を確認し忘れてしまったのだが、全体的にリーズナブルだった。

(グルメサイトによるとランチ予算は1000円程のよう)

 

 

庶民的でありながら、ちょっとエレガントさも併せ持つ素敵な喫茶店だった。

少し足を伸ばしてでも、また訪れたい気持ちにさせてくれるお店だと思う。

(因みに店内全体が喫煙OKです。私は吸わないけど、あんまり気にならなかったな)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

<モナミ(monami)>

大阪市北区西天満5-14-7

06-6312-0090

大阪メトロ南森町駅6番出口から徒歩5分