瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

今日のカフェ風景

 

f:id:edinn:20200509181847j:image

 

GW中、休業していたカフェにて久しぶりに一服。。

GW以外の自粛期間も、ここは営業を続けている。

 

 

 

座席を大幅に減らし、全席禁煙にしての営業再開だった。

なので今回はいつもは利用しない、かつての喫煙席側に座ってみた。(タバコを吸う方には申し訳ないです)

 

 

久しぶりの店内では、ちょっとしたアクシデントが・・・(笑)

 

 

まず、同じカウンター席のおじいちゃんの口中音。

おじいちゃんだから仕方ないか・・・と諦め、そのまま過ごす。

 

 

続いて、後ろの方で大きな音がしてびっくり!

ふり返ると、ひとりの女性が椅子を叩き付けた音のようだった。

どうやら、フロア内の外国のお客さんの会話をうるさいと思ったらしく、自分の席の椅子で知らせたという・・・haha、もうちょっと違うアプローチしようよ。

うるさいと言うほどじゃなかったと思うんだけどな。

(でもその後、さすがに外国の方たちは声のトーンを落としてました)

 

 

そして、時折大きな咳ばらいをする女の人が・・・

 

 

ひとつの空間で何か違和感が続くと、私はよく場所を移動して、自分なりの空気の入れ替えをする。

でも、今日は不思議とこれらの出来事があまり苦にならなかった。

 

 

このくらいの出来事は、まだ可愛らしいものかもしれない。

こういう、皆で同じ我慢をしているご時世、人が世の中に存在してくれてるだけでいい。

人がごっそり減ってしまった時代に比べたらどれだけマシだろう(…という気持ちになるのです)

 

 

 

短いですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。