瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

生まれて初めてワンピースを作ってみました

 

自粛期間中に、何かモノづくりをしようと決めていた。

そしてついに完成した、生まれて初めての手作りワンピース!

こんな感じに仕上がった。

f:id:edinn:20200514082726j:image

 

白地に金模様のコットン素材。

地味すぎず、派手すぎず。

初心者なので、めっちゃシンプルなフレンチスリーブデザインで。

ファスナー不要のゆったりシルエットにした。

本を見ながらだったが、失敗もなく完成出来たのがホント嬉しい‼️

 

 

以前、↓のようなTシャツのカスタマイズはしたことがあるけれど、丸々作ったのは初めて。

(興味のある方は↓も是非読んでください)

 edinn.hateblo.jp

 

 

世の中の既製品で、心から気に入った服にほとんど出会ったことがないので、いつか作ってみたいと思っていたのだ。

自分で好きな生地を選び、好きなデザインで作るって、最高の満足感である。

 

 

一歩踏み出せたな、私。

若干雑な箇所はあるけれど、初めてにしては良くやったと思う。

自分にもクリエイティブ部分がちゃんとあったんだなと分かるのは、とても嬉しい。

多分、誰でも何らかの形で持っているモノなのではないかと思う。

f:id:edinn:20200516180202j:image

 

型紙を取る作業から完成までは数日間ほど。

 

でも実は、学生時代の家庭科での裁縫は嫌いだったのだ。

古い型のミシンしかない学校だったので、何度生地を逆走させたことか!(笑)

 

 

多分あの頃の裁縫は「お勉強」としてやっていたから嫌いだったのかも。

「遊び」にした途端に楽しくなった(笑)

「仕事」も遊び感覚でやれるといいのに・・・

(真面目な方からヤジが飛んできそう)

 

 

今はミシンを扱うのが楽しいし、手芸店で布を選ぶのも楽しい。

飽きるどころか、もっと作ってみたいと思っている。

 

 

 

次はロングワンピースに挑戦するつもりで、生地を買ってきた。

今度はファスナーを付けてみよう。

ファスナー付けが出来るようになれば、もう少し体のラインに沿ったタイトなデザインにも挑戦出来るはず。

 

世界にたった1枚の服を自分で作り、身にまとうのはとても幸せである。

 

f:id:edinn:20200516180339j:image

f:id:edinn:20200516180417j:imagef:id:edinn:20200516180451j:image

 

このPC画面はドリフの「8時だよ全員集合」の志村けんさんである。

作っている間、ずっとAmazonプライムで垂れ流していた。

 

ということは、今回このワンピには、ドリフがしっかり織り込まれているかも・・・!?

着るたびに、志村けんさんや長さんを思い出すことだろう。hahaha

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。