瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

大阪中崎町でシーシャを初体験「ホワレカフェ」 

f:id:edinn:20200214144127j:plain

ひっそりと存在する「ホワレカフェ」外観

先日、セミナーで知り合った方とシーシャカフェに行ってきた。

シーシャってご存じだろうか?

別名「水タバコ」ともいわれる、イスラム圏のタバコのことだ。

f:id:edinn:20200214144004j:plain

こんなキャンドルスタンド?みたいなものに、チューブ状のパイプを付けて吸って楽しむのである。

吸うとコポコポと音が鳴る。

 

何やら怪しげな器具に見えるだろうか。

いえいえ、このパイプを吸う姿に、引いてしまう方もいるようだが、シーシャは危険なものではない。

シーシャカフェとは、そのシーシャとドリンクを楽しむ場所である。

 

 

水タバコという別名の通りタバコなのだが、喫煙者でない私でも十分楽しめるものだった。

(ただし、利用できるのは20歳以上限定です)

 

 

店内の棚には、ビンやタッパに詰められたシーシャフレーバーがたくさん並んでいた。

まずはここから、好きなものを数種類選ぶ。

 

 

実はこのフレーバーと呼ばれるものの本体が、タバコの葉っぱで出来ている。

細かく砕いた葉っぱに、様々な果物や植物などの香りづけをしたものがフレーバーと言われるようだ。

(見た目はジャムかチャツネのよう。写真を撮り忘れてしまいました)

果物類、ミント類、樹木類、その他コーラーやガムみたいな変わったものもあった。

私たちは初心者だったので、店員さんにお任せして、甘い系とさっぱり系の2種類を各々ブレンドしてもらった。

 

 

パイプからコポコポ吸い込んで息を吐くと、口から真っ白い煙がボワーっと出る。

普段タバコを吸わない人間にとって、この光景はなんだかとても新鮮(笑)

しかし、1回のシーシャの喫煙量は、通常のタバコ1本分にも満たないそうなので、タバコ嫌いな人でも安心して楽しめると思う。

タバコの香りはほぼ無く、鼻孔に広がる美味しいフレーバーを味わう感じ。

 

 

1つのシーシャで約1時間半くらい楽しむことができる。

会話も弾んで、結局2時間以上過ごさせてもらった。

 

 

初めての方でも、店員さんが使い方を教えてくれるので、全く問題ない。

関西でも徐々に人気が出始めているそうだが、まだまだ知名度は低いようだ。

パイプを吸っている姿がちょっと麻薬的に見えるのだろうか。

しかし店員さん曰く、シーシャの世界は非常に奥深いので、カフェ経営をしている人は、皆ちゃんとプライドを持ってやっている人ばかりだと。

 

 

私が今回頂いたのは、1600円のシーシャと500円の紅茶、計2100円だった。

ドリンク類はいずれも500円~600円で、アルコールも飲める。

 

 

近くにシーシャカフェがある方は、この神秘の世界を一度楽しんでみてはいかがだろうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

<ホワレカフェ>

〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-9-21-101

阪急梅田駅から徒歩10分

地下鉄中崎町駅から徒歩5分

平日 17:00~22:00

土日 12:00~22:00

火曜日定休

http://480cafe.com