瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

ショートストーリー カフェで出会った女性

その女性の隣の席が空いていたので、座らせてもらった。

 

 

買い物帰りだったのか、その人は大きなキャリーケースを横に携えていた。

それを自分の方に引寄せ、私が通るスペースを空けてくれる気遣い。

かなり背中の曲がった、80代以上に見える女性だった。

 

 

一言お礼を言い、私はいつも通りPC入力に集中し始めた。

 

 

しばらく経ってから、女性は席を立ち帰ろうと準備していた。

動くテンポが、いかにもご高齢という感じでゆっくり。

人間観察の好きな私は、ふと、その人のギャップ萌え部分に気付いてしまった。

 

 

服装がめちゃめちゃ素敵・・・

下は黒のパンツ、上は黒地に刺繍模様の入ったキルトジャケット姿だった。

 

 

言葉で聞くと普通だけれど、「おばあちゃんのファッション」という印象ではなかった。

特に目を引いたのはキルトジャケット。

 

 

キルティング素材って、着こなすのが難しいと思う。

下手な着方をするとダサくなりかねないので、私はいつも選ぶのを避けていた。

それを見事に着こなしていたのだ。

それに刺繍模様もきれい。

 

 

おしゃれの上級者を見るような目で、その人の後ろ姿を見送った。

背中は曲がっていても、宝塚歌劇団のような気品があり、本当に素敵だった。

 

 

とても私的な見解ではあるけれど、

おしゃれを知っている人、ちゃんと楽しんでいる人だと思った。

伸びやかさが見え隠れする人生の先輩に出会うと、嬉しくなってしまう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

<今日の1枚>

スタバ 神戸磯上通り店より。

夕暮れ時の雨の街をカフェから眺める時間は、とても贅沢~♪

f:id:edinn:20200212171401j:image