瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

とにかく美味しい! 神戸のチーズケーキ専門店「cassalade(カッサレード)」

f:id:edinn:20200310175859j:image

 

今日は、JR住吉駅の近くにある「cassalade(カッサレード)」というパティスリーを紹介したいと思う。

 

ほぼチーズケーキばかりを扱っており、どれを食べても絶品なお店なのだ。

 

f:id:edinn:20200312175044j:image

はは(^_^;)、日曜日の夕方に行ったら、このとおり結構売れちゃってた。

ここまでバラエティに富んだ美味しいチーズケーキを揃えているお店には出会ったことがない。

 

 

店内にはカフェスペースもあるが、今回はブログで出来るだけ沢山のケーキを紹介したかったので、テイクアウトにした。

とは言っても4個だけなんだけどね…

アレルギーが出ないように、1日1個ずつ食べよう!(^^)

賞味期限を守ってないことについては・・・サラッと流して(笑)

では1個ずつ紹介しよう!

 

 

<ブランデーくるみキャラメルチーズケーキ> 税抜440円

f:id:edinn:20200312181425j:image

チーズの中に、程よくブランデーとキャラメルの香ばしさが感じられる大人なチーズケーキ。

しっとりした生地の中にくるみのゴロゴロ感が合わさり、味、食感、香り、全てが楽しめる上品な一品である。

 

 

<チョコバスクチーズケーキ> 税抜420円

f:id:edinn:20200312181537j:image

今回購入した中では一番のお気に入り。

チョコとチーズの相性ってどうよ?と思っていたけど、見事な配分でマッチングしてる。

バスク風だが、表面の焦げ具合は控えめ。

その控えめなほろ苦さが、良いアクセントになっている。

 

 

<栗のロックチーズケーキ> 税抜320円

f:id:edinn:20200312181649j:image

名前の通り、岩(ロック)に例えたハードタイプのチーズケーキ。

ちゃんとフォークは刺さるのでご心配なく(笑)

表面はハードでも中はしっとり。

ここで初めて食べたのが、これのプレーンタイプで、その個性に驚いたのを憶えている。

 

 

<スクエアチーズケーキ> 税抜390円

f:id:edinn:20200312181729j:image

このお店の原点になっているという看板商品。

昨年の夏にテレビでも紹介されたそうだ。

この中では一番チーズの濃厚さが感じられる。

表面と底は、くるみを混ぜたクッキー生地で出来ており、外カリカリ、中ねっとりな食感は、かなりな食べ応え。

小ぶりでも結構な満足感がある。

 

 

もう一つ、今回は無かったのだが、カマンベールチーズタルト(税抜380円)も超おすすめ。

実家の母にお土産で買って帰ったら、めちゃめちゃ好評だった。

舌の超えた母が、また買ってきてと言ってたので、ホントに気に入ったのだと思う。

 

 

f:id:edinn:20200312185025j:image

おまけで付けてくれたマドレーヌ!

(あれ?フィナンシェだっけ)

これも美味しかった❣️

 

 

どれも材料はいたってシンプルで、ケーキ作りの基本材料のみで勝負している感じ。

素材にもこだわりがあり、あまり余分なものを使っていないようだ。

そこからこれだけの種類のチーズケーキを作り出すセンスは素晴らしいと思う。

 

 

一番すごいのは、食べる人の気持をちゃんと考えて作られてるケーキだなと、いつも感じること。

店長さんがいくら頑張ってても、食べる人間にこれが伝わってくるお店はなかなか無いんじゃないか。

 

 

人間ははこういうものを感じると、感動する。

こういう思いでモノ作りをしている人のもとに、また行きたいと思う。

これからの時代、こんなことに目覚める日本人がどんどん増えていくといいね。

 

 

クリームたっぷりのショートケーキに比べると、ビジュアル的には地味かも知れない。

でも焼き菓子系が好きな人なら、ここのチーズケーキは一度食べていただきたいと思う。

 

近くに来た際には、是非立ち寄ってはいかがだろうか。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

f:id:edinn:20200313082526j:image

http://www.cassalade.com