瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

こんな時に、自分にも出来ることが「ある」のは幸せ

f:id:edinn:20200501083410j:image

f:id:edinn:20200503153102j:image

 

 先日、いつも行くスーパーで、チーズが安くなっていたので買ってきた。

 

これはイタリアのハードチーズ「グラナパダーノ」。

ハマって以来、たまーにオフ価格の時に購入している。

味は塩気が少なくさっぱり系。

いつもこんな風にスティック状に切って、ホロホロと崩れる食感を楽しんでる。

日本のチーズには無いこの自然な食感がたまらない!

 

別名「キッチンハズバンド(台所の亭主)」と言われるほど、イタリアではメジャーなチーズらしい。

こんなんでイタリアに貢献できるかどうか分からないけど、イタリアを思いながら購入させてもらった。

(20%オフだけど、ゴメンナサイ^^;)

 

 

最近、少しでも経済を回すことに貢献出来ればと、あちこちで買い物をするようにしている。

 

 

つい最近は、名古屋のミニシアター「名古屋シネマテーク」でパンフレットをオンライン購入した。

20代の頃よく通った映画館なので、経営は大丈夫だろうかと心配だった。

 

 

微々たる金額の買い物だけれど、送られてきた封筒には「ありがとうございます」と手書きのひとことが!

そしてパンフレットはこんなクリアファイルに入れられていた。

f:id:edinn:20200502174716j:image

これ、あきらかにグッズ品だよね・・・

おまけで付けてくれたようだ。

う、嬉しい・・・

気遣いがきっかけで買い物をしたら、向こうからも気遣いを頂いた(あ、勿論ちゃんと欲しい商品でしたけどね)

先方には何も言わず、フツーに注文したのだけど。

 

 

ここは、 私にとってニューシネマパラダイスな映画館だ。

古びた雑居ビルの一角、

看板がなければただの事務所にしか見えない異色な雰囲気、

映写室を横目に見ながら劇場に入っていく、変わった造り(映写室のドアは上映時以外はいつも開かれており、中が丸々見えるのだ。)

ホントに「ニューシネマパラダイス」のアルフレードが立っていそう。

どれを取っても映画好きならキュンキュンしてしまう、

映画館自体が映画みたいな場所だ。

 

 また機会があれば訪れたいな。

 

 

 

自分は今のところ仕事がありラッキーな人間だと思う。

先々まで雇ってもらえるかは不明だけれど、こういう時こそ今できることに感謝したい。

不足感や不安に引きずられ、「無い」にフォーカスするのでなく、「ある」ものに感謝したい。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。