瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

地下道の小さなエピソード

f:id:edinn:20201016224303j:image

f:id:edinn:20201016224401j:image

いつも通勤で利用している地下道。

 

ここではよく小さな子供にまつわるエピソードを経験する。

 

 

とある雨の日の通勤帰り。

地下道出入口の階段下から男の子の声が聞こえてきた。

 

「気を付けて帰るんだぞー」

 

見えてきた姿は、まだ小学校1年か2年の子。

小さな体にランドセルを背負って傘を差し、同級生の男の子とさよならをしていた。

彼の「気を付けて帰るんだぞ」は、なんというか、とてもさり気なくて、心のこもった響きだった。

小さいのに人を気遣う言葉がサラッと言えるって凄いな・・・。

しかし地下道の中でも傘をさしっぱなしだった姿は、やはり子供らしくて可愛かった^ ^。

 

f:id:edinn:20201016224551j:image

f:id:edinn:20201016224439j:image

また、とある出勤時のこと。

 

出入り口のアーケードを下っていると、どこからか子供たちの笑い声が聞こえてきた。

とても楽しそうに遊んでいる声が、トンネル中に響き渡っていた。

でも声は聞こえど、姿は全く見えず。

一体彼らはどこにいるのやら。

やがて地下道に入ってしまうと、声は聞こえなくなった。

 

実際は、近くの屋外で遊んでいたのだろうが、その時の自分には、まるで天使がどこかで笑っているかのように思えてしまったのだ。

出勤前にほっこりした出来事だった^^

 

f:id:edinn:20201016224517j:image

出勤時は大人たちでごった返す地下道。

さぞかし色んな念がこもっていることだろう。

私はほっこりエピソードの経験の方が多いけれど、ゾクゾクするエピソードも似合う場所である。

だから被写体としてもなかなか魅力的で、ついカメラを向けたくなる!

陰と陽のギャップ萌えというか…

(決してお化けが撮りたい訳じゃないです〜)

 

 

フランス映画など特に、地下道や地下鉄がよく出てくる気がする。

やはり色んな気配やエピソードが染み込んだ場所なだけあって、フランス人にも味わい深く映るのかも知れない。

 

 

地下道、なんか好きですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。