瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

名古屋駅、熱田神宮近辺のお散歩写真

先日、実家愛知県へ帰省した際に、色んな懐かしい思い出の場所を散策したので、今回はその写真をいくつか紹介してみようと思う。

主に名古屋駅周辺、熱田神宮近辺である。

 

個人的には、まだ変わらずそのままである懐かしいものを、たくさん探し回るお散歩タイムになった。

 

f:id:edinn:20201003174343j:image

名古屋では有名なモード学園のビル。

今日の空にとても生えている。

 

f:id:edinn:20201003174415j:image

 

 

 

 

 

f:id:edinn:20201003174429j:image

昔あしげく通ったミニシアターへの道中。

この高架下の風景はあまり変わってない。

 

 

 

f:id:edinn:20201003174519j:image

このボロボロの壁と、錆びて歪んだトタン壁、そしてバックの空の美しさのギャップにキュンとなって撮ってみた1枚。

「車は入れない方がよかった」という意見もあったのだけど、これ、壁と空だけで撮ったら逆に面白くなくなる気がして、結局こういうアングルに。

空間を切り取るのってムズカシイな・・・

 

 

 

f:id:edinn:20201003174539j:image

名古屋駅のシンボル「ななちゃん人形

ななちゃんもちゃんとマスクをしていた!

 

 

 

f:id:edinn:20201003175848j:image

名古屋駅にいつの間にやらできていた「KITTE名古屋(きってなごや)」のビル。

こんなアートな休憩場所があったので、しばらく座らせていただいた。

 

 

 

f:id:edinn:20201003174714j:image

愛知県ではみんな知っている「明治村」が、アニメ「ゴールデンカムイ」とコラボイベントを!

行ってみたいけど時間的に無理だなぁ。

 

 

 

f:id:edinn:20201003174841j:image

古事記にも出てくる「熱田神宮」へ。

名鉄神宮前駅を降りて、すぐ目の前にある。

鎮守の森周辺は普通に都会なのだけれど、ここはいたって静かな異空間。

f:id:edinn:20201003174907j:image

f:id:edinn:20201003174915j:image

 

 

 

f:id:edinn:20201003174956j:image

熱田の森の中にあるカフェテラスで一服。

何処へ行くにもカフェ来訪は忘れない自分(笑)

とても素敵なアトリウムカフェだった。

f:id:edinn:20201003175203j:image

 

 

 

 

 

f:id:edinn:20201003175042j:image

道路に映る自分の影で遊んでみる。

もっと面白いポーズでもすればよかったな。

f:id:edinn:20201003175100j:image

 

 

 

 

 

f:id:edinn:20201003175335j:imagef:id:edinn:20201003175349j:image

f:id:edinn:20201003175406j:image

久しぶりに熱田名物の「きよめ餅」を頂いた。

昔からある老舗和菓子屋さんのお菓子である。

昔のきよめ餅は、この外のお餅がもっと薄く、中のこしあんがずっしりして、手作り感があった。

味は変わってないけれど、正直あの薄皮なきよめ餅が懐かしい。もう一度食べてみたい。

f:id:edinn:20201003175443j:image

 

 

 

 

 

f:id:edinn:20201003175527j:image

ここは昔、有名な開かずの踏切で地元民をさんざん悩ませていた場所。

いつの間にか歩道橋ができ、便利に・・・なったのかな?

歩行者はいいけど、車は完全に通れなくなってしまったようだ。

 

 

 

f:id:edinn:20201003175928j:image

 20代の頃、ひとり暮らしをしていた辺りを散策。

変わった部分と変わってない部分があった。

(住んでいたアパートは全く変わらずで結構ビックリした)

こうして歩いていると、当時自分が考えていたことが蘇ってくる。

ここに住み始めて5年後くらいに、体のバランスをガタガタに壊し、まともに働けなくなったのだった。

孤独感と、一人で居ることの気楽感と、色んな感覚が入り混じっていたと思う。

「自分、よう頑張っとったな」とねぎらってあげたくなった。

 

 

 私事なお散歩写真に、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

更新頻度を上げれるように頑張ります~♬