瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

白い竜の背に乗って~♪

今週のお題「わたしと乗り物」

 

乗り物ですか。

乗り物と言えばこれでしょ!

f:id:edinn:20190821172458j:plain

幸いの竜ファルコン(原作ではフッフールです)

 

ね、本当はみんな思い切ってこんなのに乗りたいでしょう。

 

こんな素敵な乗り物はないですよ(生き物だよ(笑))

てか、瞬時にこれしか浮かばなかった・・・(頭大丈夫か(笑))

 

f:id:edinn:20190821172621j:plain

 

子供の頃に夢中になった映画「ネバーエンディングストーリー」。

もちろん原作も読み、一気に作者ミヒャエル・エンデの虜に。

その後のハイファンタジー小説散策の登竜門となったのが、このエンデでした。

 

f:id:edinn:20190821172657j:plain

パンフと写真集、まだ大事に持っているのです。

 

まだCGなどなかった時代に、これだけの繊細さ、芸術性てんこ盛りなファンタジー映画は少ないと思います。

 

映画化にあたり、エンデとペーターゼン監督との間で色々揉めたようですが、私は映画と原作両方とも好きかな。

どちらにも、他方が持っていない良さがあると思うので、共にパラレルワールドのように受止めています。

 

f:id:edinn:20190821172756j:plain

f:id:edinn:20190821172837j:plain

美しいファンタージェンの象牙の塔

ファルコンに乗ったら、こんな美しい場所にも連れて行ってくれますョ。

因みに原作によると、彼は素晴らしい歌声を持っているそうな。

頼めば1曲披露してくれるかもしれません。

「幼ごころの君」役のタミーちゃんがめちゃめちゃキレイなので合わせて載せました。

 

竜が登場するお話は数あれど、なぜファルコンなのか・・・

それはもう竜を通り越して、犬の顔という親しみやすさのせい!

姿は可愛いくせに、声は声優張りの重厚感で意外にダンディ。

もうギャップ萌えですね。

 

この年になっても、まだ自分の頭の中はファンタージェンのお花畑なのだと気付く。

あの頃は夢ばかり見ていないで「大人にならなきゃいけない」と思ってました。

しかし、子供の頃に刷り込まれたファンタジーは、勝手にその後の人生に大きく影響していく。

 

そして年を重ねた今、改めて思うこと。

 

おばあちゃまになっても心はお花畑のままでいいわよ(笑)

 

<豆知識>

映画のファルコンは英語で「Falkor」と呼ばれている。

つまり、隼や鷹の意味のファルコン「Falcon」ではないのだ。

なので正しくは「ファルコー」と訳すべきなのだが・・・。

日本人には「ファルコン」の方がしっくりくる響きだから、そう訳したのですかねぇ。

 

読んで頂きありがとうございます。

f:id:edinn:20190821173058j:plain

f:id:edinn:20190821173130j:plain