瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

京都大原へ 苔むした香りと湿気がたまらなく素敵でした

三連休の初日に、京都大原へ行ってきた。

夏に訪れるのは初めてだ。

 

 

快晴ではなく曇り空。 

湿気をたっぷり含んだ空気、その中に感じる苔むした匂い。

虫も結構いたけれど、私は夏の山奥らしい、このしっとりした曇天の大原が気に入った。

 

 

うっすら霧がかった青い山並みがとても美しさったのだが、残念ながら私の携帯では上手く色が表現できず…^^;

なので山の写真以外で、お披露目できそうなものを並べてみた。

f:id:edinn:20200809160219j:image

f:id:edinn:20200809164512j:image

f:id:edinn:20200809160245j:image

f:id:edinn:20200809160304j:image

f:id:edinn:20200809160348j:image

f:id:edinn:20200809160440j:image

f:id:edinn:20200809160511j:image

f:id:edinn:20200809160545j:image

f:id:edinn:20200809160635j:image

この苔の美しさをどう表現すればいいのか!

肉眼ではもっと素敵だったのですョ。

山も苔も素敵。

 

 

f:id:edinn:20200809160804j:image

これは勝林寺。お堂の中に金ピカの如来様が鎮座されている。

 

f:id:edinn:20200809160833j:image

宝泉院の門。

ここの額縁庭園はこじんまりしているけれど、いつ眺めても飽きない。

朝早く着いたので、30分ほどお部屋を独り占めできた。

 

 

f:id:edinn:20200809215202j:image

置かれているのは私が頂いたお抹茶茶碗

エアコンなしでも十分快適な空間だった。

f:id:edinn:20200809215017j:image

f:id:edinn:20200809221134j:image

f:id:edinn:20200809215314j:image

手前は水琴窟。

竹筒に耳を当てるとコロンコロンと音が聞こえる。

お部屋の隅にあるので、これに気付かない人が結構いる。

 

 

f:id:edinn:20200809215621j:image

f:id:edinn:20200809220005j:image

 

日帰りだったけれど良い旅になり大満足。

久しぶりの大原は青や緑がいっぱいで、とにかくきれいだった。

 

 

少しでも目の保養になればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。