瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

実家近くの隠れ家的カフェ「天気輪の柱」

久しぶりに実家へ帰省した。

名古屋から私鉄で40分ほど行った阿久比(あぐい)というところ、結構のどかな場所である。

こんな感じ。

f:id:edinn:20200926180940j:image

この近くに、よく行くカフェがあるので紹介してみようと思う。

都会からはちょっと遠いけれど、足を運ぶだけの魅力のある隠れ家的カフェである。

f:id:edinn:20200926181111j:image

お店の名前は「天気輪の柱」(てんきりんのはしら)

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に出てくる造語がそのまま店名になっている。

命名の由来をマスターに聞いたことはないのだけれど、多分「銀河鉄道の夜」から取ったんじゃないかなと・・・。

というのも、このカフェ近辺の風景、結構な賢治ワールドっぽい雰囲気なのだ。

花巻に負けないくらいかも。

特に線路沿いとその周囲の田園風景は、なかなかいい感じである。

写真でどこまで伝わるか・・・

f:id:edinn:20200926181208j:image

f:id:edinn:20200926181233j:image

f:id:edinn:20200926181340j:image

f:id:edinn:20200926182352j:image

 

入口右手にはこんな文言の小さな看板もある。

「駐車場は実は裏側にもあるんです」

このちょっと笑いを誘う文章の書き方がいい・・・(笑)

で、これが裏側の駐車場。 

f:id:edinn:20200926225307j:image

 

 

ここのマスターは一見寡黙でサバサバしているが、この看板やメニュー表の書き方からして、かなりユーモアのある人だと思う。

(実は会話らしい会話をしたことはないのです。人によっては無愛想と思うかもしれませんが、実際はそういう方ではないです。ただ、お店以上にマスターの方が隠れ家的なだけのよう(笑))

 

f:id:edinn:20200926181851j:image

f:id:edinn:20200926181906j:image

この大きな窓がまるで車窓のようで、なかなか良い感じ。

 

f:id:edinn:20200926182200j:image

この日はレギュラーコーヒー350円を注文。

コーヒーの種類は他にも沢山ある(イレギュラーコーヒーなんてのもある!)。

他に中国茶なども置いてあり、ドリンク類フード類共にとても充実している。

それをマスターひとりで切盛りしているのですごい(なので、ちょっと待たされることもあります)

お値段はとてもリーズナブルで、ランチセットも1000円以内で頂けるものがある(カレーライスやオムライスなど)

 

 

営業時間は8:30~宵の口だそう(笑)

お客さんがはけたらテキトーな時間に終了、なのだろうか。

童話の匂いとユーモアが漂う、独特な個性のカフェである。

 

 

正直、この近辺にはめぼしい観光地がない。

それどころか、周りは田んぼばかりで、結構ホントに何もない・・・(笑)

なので、逆に何もない場所でコーヒー片手にのんびりしたい人、宮沢賢治の世界が好きな人には、とてもおすすめである。

一人でも、友人家族でも、ゆったりくつろげる魅力的なお店なので、興味のある方は是非どうぞ!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 <天気輪の柱>

 愛知県知多郡阿久比町卯坂坂部39

 0569-48-8027

 アクセス:名鉄河和線の坂部駅から徒歩2分

 営業時間:8:30~宵の口

 不定休(日祝は営業してます)

 

↓ HPは無いようですが、FBにファンサイトのようなページがあったのでシェアさせてもらいました。
m.facebook.com