瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

初めて神戸チキンジョージで見たライブの思い出

今日は、前回のギターに関するブログにリンクした、ライブハウスの思い出を書いてみた。

 

 

何年か前、ちょうどギターを購入した頃、「BAHO(ばほ)」というミュージシャンに夢中になっていた。

ロックギタリストのChar(ちゃー)さんと石田長生(おさむ)さんの二人組ユニットである。

二人ともちょいワルおやじを装う、バリバリのギター侍

ギター小僧がそのまんま大人になり、プロになっちゃいましたみたいな、粋で面白い人達だった。

こんな感じのお顔…

f:id:edinn:20200802092337j:image

f:id:edinn:20200802092622j:image

ジャンルは、ロック、ブルース、フォークなど色々、カバー曲とオリジナル曲が半々、そして時々ギター対決コントをぶっ込んでくる^ ^。

Charさんは東京出身、石田さんは大阪出身、東西の全く違う個性がぶつかり合いつつも、本当はめっちゃ仲が良い。

波長がピタリとあった驚異的ギターテクもたくさん披露してくれ、毎年のBAHO全国ツアーは楽しみで仕方なかった。

(東京出身の「馬鹿」、大阪出身の「阿保」をくっ付けて「ばほ」という意味だそうです)

 

 

何年か前に惜しくも石田さんが亡くなられたことで、BAHOは完全に活動を終了した。

今もYouTubeやDVDで過去のライブ映像は拝聴できるけれど、存命のうちに二人の生の姿を見れたことは、本当に貴重な体験だった。 

 

 

 

そんな二人を初めて生で見た、思い出のライブというのがある。

多分10年くらい前か、その頃私は岐阜の山奥でリゾートバイトをしていた。

高山駅からバスで1時間半ほど行ったところ、平湯よりもさらに山奥の奥飛騨温泉郷という辺境地である。

そこの旅館で短期契約の仲居さんとして住込みをしていた。

 

 

毎日ハードスケジュールな仕事をこなす中、BAHOが神戸の有名なライブハウス「チキンジョージ」に来ると知り、どーしても行きたくなってしまったのである。

 

当時、関西には一度も行ったことがなく、ひとりライブハウスの経験もなかった。

(今住む神戸へ引越す前のエピソードです)

しかも、今いるのは岐阜の山奥!行けると思うの?

・・・という気持ちなど、すぐにどこかへ吹っ飛び、もう行く選択肢しか頭になかった(笑)

 

 

2日間の休暇を申し出、この山奥から神戸へ行くルートを調べた。

お金があんまりなかったので、名古屋経由の新幹線ではなく、富山経由の在来線で行くことにした。

そして宿泊はネットカフェ!(若い時しかできないわ)

これが私の初めての神戸への旅、初めて生でBAHOを見た経験となった。

 

 

 

彼らの歌はすでにDVDで知っていたけれど、やはり生ライブは最高だった。

彼らは抜群な音楽センスを持ちながら、めちゃくちゃ笑わせてもくれる。

お客さん達もツボを心得ているようで、観客との一体感はすごかった。

私がそれまで観てきた他の人のコンサートホールライブとは全然違う。

観客はただの傍聴者ではなく、舞台上も客席も一緒に参加して作り上げ楽しむ、そういう世界があることをこの時初めて知った。

 

 

そしてこの日、さらに嬉しいハプニングが。

なんと観客の後ろの方に押尾コータローさんがいた!まじか!

二人にも不測の事態だったようで、当然、途中飛び入り参加。

ものすごく贅沢な時間を過ごさせてもらった。

 

 

 

その後、名古屋でも何度かBAHOライブを見たけれど、この日のチキンジョージライブは特別に神がかっていたと今も思う。

まるで別次元にまで連れて行かれてたかのよう。

本当に無理をしてでも見ておいてよかった。

 

 

 

で、この短い旅をきっかけに、その後の私の生活は大きく変わっていった。

奥飛騨温泉郷での契約終了後、新たな住込み契約先を神戸の有馬温泉にした( ´艸`)

そして休日ごとに三ノ宮を散策し、ますます神戸を好きになり、ついに移住してしまったのだ。

ここまでやってのける程、BAHOのライブ体験旅は影響が大きかったようだ。

 

 

 

そして前回のブログで書いたギター購入についても、やはり元のきっかけはBAHOなのだ。

私に大きなきっかけをくれた二人のギター侍に感謝💛

 

 

 

この時のチケットが出てきたのでパシャった。

なんて良心的な金額なの!

チケット代の倍以上楽しませてもらったと思うワ。

f:id:edinn:20200802092454j:image

 

彼らのライブ動画をシェアさせてもらいました。

興味のある方は是非のぞいてみてください。

 

youtu.be こちらはスティーリー・ダンのカバー曲です。

 

www.youtube.com ベンチャーズの有名なギターフレーズで真剣に遊んでる二人!

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。