瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

東京でカフェ巡り 三軒茶屋「SUNDAY」

前回に続き、東京でのカフェ巡りを引続き書いてみようと思う。

本来の目的(自己啓発セミナー)以上に楽しんでいるかも・・・

いやいや、これも自己投資よ、自己投資。

 

三軒茶屋「SUNDAY CafeArtRestaurant」

f:id:edinn:20190731225128j:plain

三軒茶屋駅と池尻大橋駅のちょうど中間あたりにある隠れ家的アートカフェである。

 

ここへ来た目的は、写真家の平間至さんの展示を見るためだった。

このカフェ「SUNDAY」の隣には平間写真館が隣接しており、展示はカフェの方で行われていた。

 

平間さん本人がいるかもしれない写真館が気になりつつも、こちらには特に用が無いので横目に見ながら素通り(笑)、カフェ内へ入った。

平日だったので店内は空いており、ゆっくりと写真を見ながら過ごすことができた。

f:id:edinn:20190731225243j:plain

平間至さんは、主に芸能人や著名人のポートレート写真を撮ることで有名である。

しかし今回の展示のモデルは、一般から募集した人ばかりだった。

写真館を経営していることからも分かる通り、普通に一般のお客様向けの仕事もしているのである。こういうところから、その人柄がうかがえ、お会いしたこともないのに勝手に親しみを感じている(#^^#)

 

写真館というと、動かずじっとしてベストショットを撮ってもらうイメージがあるが、平間さんの撮り方は全く違うそうな。

写真館の冊子にこんなことが書かれていた。(要約しています)

「まるでカメラを楽器のように抱え、被写体には自由に動いてもらい、撮られることを忘れるくらい緊張感から解き放たれた、その流れで音楽を奏でるようにシャッターを押していく。僕にとって写真を撮るという行為は、ひとつのライブなんだと思います。一人でも多くの人に、撮影という感動体験を味わってほしい。」

 

カッコいい言葉。これなら写真映りの悪い私でも、いい写真が出来るかも( *´艸`)

いつか撮ってもらいたいな。

f:id:edinn:20190731225422j:plain

お名前と作品を知ったのは、もう10年ほど前である。

だが、今回展示に行ったのは、私の好きな役者さんが展示会の紹介をしていたことがきっかけだった。(つまりミーハーな理由ですね・・)

多くの有名人からも非常にリスペクトされているのである。

 

どれも生き生きとした個性ある写真だった。

プロが表現する作品は、どんな分野であれ躍動感が違う。こういうものを出来る限り多く見ておきたい。

f:id:edinn:20190731225505j:plain

ランチに「ブランチプレート」を注文した。

スープ、サラダ、ドリンクも付いて1230円である。そんなに高くない。

野菜は塩味ベースでさっぱりとしており、とても美味しかった。

 

メニュー全体に、朝市で仕入れた鎌倉野菜や葉山契約農家直送の有機野菜などをふんだんに使用しており、材料にも味付けにもセンスの良いこだわりが感じられた。

シンプルながらも繊細なお味、お食事もアートに負けず本当に美味しい。

是非また来たいと思った。

f:id:edinn:20190731225634j:plain

 

f:id:edinn:20190731225555j:plain

最後に、道すがら見つけた味のある壁!

んーーー肉眼だともっといい感じに見えたんだけどな。

肉眼に勝るレンズはないのか?

私の写真の腕が問題なのか?

 

では、今回で東京のカフェ巡りは終わりです。

読んで頂きありがとうございます。