瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

ショートストーリー、今日の印象的だった2つの風景

<その1>

駅へ行く道すがら。

私の前を黒いタイトワンピースの女性が歩いていた。

 

履いている靴がヒールの無いクリーム色だったので、一瞬、何も履かずに歩いているように見えてしまった・・・。

 

えっ、裸足?

いやいや、肌色っぽいお洒落バレエシューズをちゃんと履いているよ。

なんだ、朝からすごい珍事を見てしまったのかと思ったわ(笑)

 

 

上品そうなお姉さんの後ろ姿を見送りながら、ふと思った。

綺麗なお姉さんが日本の街を普通に裸足で歩いている世界、

そんな次元が本当にあっても全然OKなんだけどな!(笑)

 

 

<その2>

いつも行くカフェにて。

一人静かに座っているスキンヘッドの若いお兄さんがいた。

 

お坊さん・・・ではないのだろうけれど^^;、まるで映画の「ファンシーダンス」か、お線香のCM「亀山のはなげしき」に出てきそうな、すらりとした上品なお兄さんだった。

(普通にGパンとTシャツ姿でした)

 

さらに気になったのは、その人の手のポーズ。

シャーロックホームズのあの有名なポーズで、じっと座っていたのだ。

こんな感じ。

f:id:edinn:20200823161420j:imagef:id:edinn:20200823161427j:image

NHKで放送していたジェレミーブレットのホームズが好きだったので、そのお兄さんの佇まいは私のツボ丸はまりだった。

 

スタイリッシュなお坊さんが、私生活では探偵業を!・・・いや、お坊さんでも探偵でも無いってば、多分(笑)

 

 

せっかくなので2つ隣の席に座り、チラチラ眺めさせてもらった。

その人、退店するまで本当にそのままのポーズだった(笑 たまらんワ)。

 

 

オチも何にもないエピソード。

途中ワトソンみたいな人が待合せで来たら、さらに面白かっただろうけど、さすがにそこまでは起きなかった。

 

 

後でよくよく調べたら、このホームズのポーズ、スティーブ・ジョブズや五郎丸選手もやってた!

巷では何かのおまじないポーズになってるのかしらん。

 

 

 

地味なお話ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。