瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

駅で見かけた男性、コロナ自粛モードから思うこれからについて

先日の朝のこと。

 

 

駅前のベンチに座り、ひとり大きな声で喋る男性がいた。

行き交う人々を見ながら、何か言っている。

 

 

私は信号待ちをしながら、目を閉じて聞き耳を立ててみた。

内容はよく聞き取れない。

 

 

でもこれ・・・喋ってるんじゃなく、歌ってるのか?

言葉にリズムがある。

歌ってるみたいだ。

心が弾けちゃった人だったのかも知れない。

 

 

でも、その時の私は、その人の声や居住まいに、どこか解放感を感じた。

なぜかその男性から、荒んだもの、暗いものをあまり感じなかった。

 あらゆる束縛から解放されて、気持ち良く歌っていた人に見えたのだ。

 

 

あくまで私の主観なので、その男性の実際は分からない。

誰もが「解放感」を望んでいる今だからこそ、そんな風に感じたのかも知れない。

 

 

正直、あのくらい自由度の高いことを街中でしてもいいんじゃないか?とさえ思った。

日本は、壊れるほど頑張ってしまう人、我慢してしまう人が多すぎる。

(・・・かくいう私もね(笑))

 

 

 

これから多くの人が、自分の時間を大切にする価値観に変わっていくといい。

多くの人が変わると、組織自体も変わらざるを得なくなるだろう。

大いに結構。

そして、これまでの右にならえの価値観、

出る杭は打たれる風潮、

人の目を気にせねばならない空気感、

1日のほとんどを会社のために捧げる生活は終わり、

個人の個性が重要になる時代が来るといい。

組織に依存するのでなく、自分の人生の責任を自分で担う。

そんな強さを大切にし、お互いに学びシェアする時代が来るといい。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。