瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

就活

昨日は会社の面接だった。

 

朝、起き抜けからすでに頭が痛い・・・。笑える、昨日まで何ともなかったのに。

サラリーマン世界への抵抗感やブロックの高いこと高いこと()

 

面接内容は、業務説明、職歴についての質疑応答、電話応対テスト、筆記テスト、タイピングテスト。結構難しかったな。質疑応答では、苦手分野や仕事への抵抗感についてかなり突っ込んで聞かれた。

 

特に好きな仕事ではなかったので、受かってもよし落ちてもよし。

受かればしばし生活は安定するし、再就職手当ももらえる、夏に来る市県民税の請求も楽々支払える(実はこれが目的で就活したのだ。現在は失業保険受給中。)

落ちたら落ちたで、サラリーマン以外の生き方をすることへの覚悟が深まる。

 

実はすでに面接を受けると決めた時、同時に違和感も沸き上がっていた。

何十年もサラリーマンを当たり前に勤めてきたので、どこかに所属しようという精神が染みついている一方、ここ数ヶ月間好き勝手に過ごした時間が、自分の心に大きく影響を与えてもいた。

失業期間なんてこれまで沢山味わったけれど「サラリーマンを辞める生き方」を意識できたのは今回が初めて。

自分にそんな生き方ができるなんて、これまで思いもしなかったのだ。

 

こんなこと書いてて、よく面接なんて受けたな(また受けるかもしれんけど(笑))

お金に振り回される思考から抜け出すのは、なかなか難しい(笑)。

 

で、結果は不合格だったよ。

やっぱもう長いものに巻かれることを期待する人生は止めなさい、ということなのかな。「生活費のために働く」という都合のいい考え方をするのでなく、今もらった時間を有効に使って、次のステージに行きなさい、ということなのかな。

正直、完全に自己責任の世界に入っていく怖さがあるのだけれど、その一方ですごくワクワクしている。

この年で人生初めての領域に入って行こうとしてる。

怖いけど楽しい(笑)。 

とりあえず失業保険を受けられる間は、新しい世界に挑戦してみようと思う。