瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

京都へのプチトリップ写真集

秋は一年の中で最も旅への欲望がうずうずします。

旅に関しては、思いついたら即行動しちゃう。

それ以外のことではめっちゃ足踏みしますがっっ(笑)

このブログの更新も度々遅くなりスミマセン💦

というわけで、写真たちを紹介していきます♪

 

[実相院]

f:id:edinn:20201129105047j:image

f:id:edinn:20201129105055j:image

京都岩倉にある実相院に行ってきました。

メインの屋内は残念ながら撮影禁止。

なのでお庭だけパシャリました。

因みに1番の見所のお部屋は↓こんな感じです。

f:id:edinn:20201129105643j:image

ここのお部屋内には入れず、入口から座ってこの景色を眺める感じです。

小さくてささやかな寺院でしたが、とても厳かな気持ちになれました。

 

 

f:id:edinn:20201129123927j:image

f:id:edinn:20201129123943j:image

これは実相院近隣の風景。

瓦屋根に整列?している枯れ葉たちが可愛くて、思わずパシャリました。

 

 

[京都に日本初の直営店が!スタンプタウンコーヒー・ロースターズ]

f:id:edinn:20201129125213j:image
f:id:edinn:20201129125219j:image
f:id:edinn:20201129125209j:image
f:id:edinn:20201129125216j:image

烏丸御池駅からすぐのエースホテル1Fにあるカフェです。

本国アメリカでは、ブルーボトル同様スペシャルティコーヒーを扱うお店として有名だそう。

私は最近初めて名前を知りました。

東京にスタンプタウンの豆を扱うカフェは以前からあるそうなのですが、なんと今年6/11に直営店を京都に初出店!

まだコロナの影響が残っていた時期に、よくぞ関西へいらしてくださいました^ ^

 

周辺は「新風館」という商業施設のお店がたくさん並んでおり、歩いて眺めるだけでも結構楽しいです。

f:id:edinn:20201129135842j:image

f:id:edinn:20201129135856j:image

f:id:edinn:20201129135913j:image

f:id:edinn:20201129135923j:image

 

 

[ブルーボトル京都六角カフェ]

f:id:edinn:20201129140411j:image
f:id:edinn:20201129140414j:image
f:id:edinn:20201129140406j:image

せっかくなので、スタンプタウンコーヒーの近くにあるブルーボトル六角カフェにも立ち寄って来ました。

京都のブルーボトル店舗では、ここが1番リノベ前の町屋の雰囲気が良い感じで残っており、とても落ち着ける空間で気に入っています。

 

 

今回は写真をメインにと思い、文章は控え目にしました(のつもりです^_^;)

少しでも見てくださる方の目の保養になれば嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

f:id:edinn:20201129144726j:image