瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

お布団ソファなるものを作ってみました

最近、お布団で簡易的なローソファを作ってみました。

こんな感じ。

f:id:edinn:20201115214147j:image

うちはお布団を収納する押し入れの無いことがずっと難点でした。

かろうじて洋服用のクローゼットがあるのみ…。

なので仕方なくお布団は部屋の隅に畳んで、上から白いカバーを掛けて隠しておりました。

 

でも毎日この大きな布の塊を見ているうちに、いっそソファ代りにしちゃった方が良いんじゃね? と思ったわけで、、、

で、YouTubeで探したらありました!

お布団ソファの作り方動画が。


布団ソファー お布団アレンジで意識的に視界をすっきり  KUUKIの片づけ 収納#20

 

非常に簡単でした。

①敷布団をいつも通り三つ折りにする。

②冬用の掛け布団を好みのサイズです巻き状にし、両端をストッキングやベルトなどで巻いて留める。

③↑を敷布団の上に背もたれに見立てて乗せる。

④上から好きな布で全体を覆う。

以上です^ ^

慣れれば5分くらいで出来るようになります。

 

あくまでもお布団の上なので、座った時の沈み具合は普通のソファより大きいです。

また、高さが低めのローソファになります。

あまり高く積むと、恐らく崩れやすくなると思うので、低めサイズでふかふかな感触を楽しめる人向けですネ。

私は結構満足しています。

 

というのも、ソファ自体に憧れがありました。

でも広いお部屋じゃないと置けないじゃないですか。

なのでお布団ソファでも結構嬉しかったりして(はは、なかなか貧乏性ですわ^ ^)

 

このソファに座ると目の前には本棚が。

ここ数年、棚から出される頻度の少なかった本たち、でも捨てるに捨てれなかった、やっぱり大事な本たち。

彼らが一斉にこちらを見ている!

「読んで」「手に取って」と。

椅子や地べたに座るより、ソファの方が読書欲を掻き立てられていることに気付きました(私だけ?)。

そして傍にはサイドテーブルと空間照明のライトを置き、ちょっとしたカフェタイムも楽しめるようにしてみました。

 

正直、最近はPCに向かう時間が圧倒的に多く、読書からもおうちカフェからも遠ざかっておりました。

ひとつアイテムが変わるだけで、部屋での過ごし方が変わることってあるんですね。

 

布団を敷くのが面倒くさくなって、夜この上で猫のように寝てしまわないよう気をつけま〜す(笑)

多分昼寝はしちゃいますが。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。