瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

京都の蓮華寺(れんげじ)に行ってきました

額縁庭園が大好きで、京都の寺院をたまに訪れている。

今回また新たな穴場を見つけたので紹介してみようと思います。

 

八瀬の蓮華寺

地味でこじんまりとした隠れ家のようなお寺。

雨天だったので楽しめるかちょっと心配だったけれど、雨露にぬれた苔や紅葉は逆にとてもきれいでした。

雨の日でもまた別の顔が見れる場所って素敵。

しっとりとした時間と空間を堪能させて頂きました。

f:id:edinn:20201108152810j:image

表玄関はこんな感じ。

 

お庭の中は撮影禁止なので、お部屋の中からたくさん撮らせてもらいました。

f:id:edinn:20201108152849j:image

f:id:edinn:20201108153238j:image

人がいる方が絵になる気がして、知らない方を勝手にモデルさんに(笑)

f:id:edinn:20201108153515j:image

f:id:edinn:20201108154120j:image

f:id:edinn:20201108154214j:image

f:id:edinn:20201108160026j:image

f:id:edinn:20201108152544j:image

もう、いちいちきれいな空間ばかりで…惚れてまうやろ。

f:id:edinn:20201108154542j:image

f:id:edinn:20201108154608j:image

f:id:edinn:20201108154624j:image

 

本堂のお庭の苔が撮れず残念でしたが、しっかり脳裏に焼き付けました。

なんだかんだで肉眼レンズが一番優秀なんですよね(^.^)

 

八瀬は大原ほど遠くないので、比較的行きやすいと思います。

最寄りの三宅八幡駅(叡山電鉄)から徒歩10分ほどなので、興味のある方は是非行ってみてください。

JR京都駅からバスも出ています。

ひっそりとした場所でまったりとしたい方には、とても相応しい場所だと思いますヨ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

f:id:edinn:20201108160159j:image

 

1年前に大原の宝泉院の額縁庭園を訪れたブログがあったので、関連記事として張り付けました。

こちらは夜間拝観で、また違った魅力が満載でした。

興味のある方は是非のぞいてみてください!

edinn.hateblo.jp