瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

病み上がりブログ、ちょっと視点がラリってるかも・・・

さっきまで、頭痛と吐き気でへたばっていた。

土日をほぼ布団の上で過ごすことになってしまった。

もったいない休日・・・。

 

 

たまにやって来るこの頭痛と、まだうまく付き合えずにいる。

私の体は、精製された小麦粉、白砂糖、乳製品などを普通の人並みに食べると、アレルギー反応や頭痛として出てきてしまう。

多分今回も、何か油断して食べてしまったのだろう。

ヴィーガンの方が体に負担がかからないのだろうけれど、まだそこまで食を変えれずにいる。

(なので風邪症状とかじゃないんです)

 

 

数日間経つと自然に頭痛は治まるのだけれど、明日が仕事なので今回は頭痛薬に頼ることにした。

飲んでから30分ほどで効果が表れた。

数日間苦しんだのがウソみたい。

EVEクイックさん、ありがとう。おかげで楽になったよ。

ふだんあなたにはあまり頼らない様にしているのだけれどね。

でも、もともと真面目気質の私には、あなたに頼らず「頭が痛いので休みます」と会社に言う勇気が出なかったよ。

(真面目だね、えらいえらい。でも徐々にそういう自分、卒業して行こうな(笑))

 

 

それにしても病み上がりの感覚というのは、嵐の後の凪のように素晴らしい。

生きてるだけでありがとう、という気持になる。

 

 

起きてから、まずは軽くお部屋をお掃除。

そして、自分の趣味が並んだ棚にふと目が留まる。

何となく撮りたくなりパシャる。

こんな感じ・・・

f:id:edinn:20200913185718j:image

 

右から、大好きなアニメ「K」のキャラクタースタンド。

ヨーロッパの街並みの置物。

大島弓子の漫画「綿の国星」のチビ猫。

画家の藤田嗣治さんの人形。

今年観た奇想天外な映画「ザ・ルーム」のチラシ。

九州の山鹿灯籠

(興味のない方にはスミマセン)

・・・どれも自分の好みばかり、なのに共通点がほとんどないことに笑えてきた。

私の頭の中はこんなにもカオスでおめでたかったんだ、と改めて気づいた。

 

 

そして、台所には一昨日購入した無農薬野菜が! これもパシャる。

f:id:edinn:20200913185747j:image

 

半額ではあるけれど、まだ元気そうだったので購入した。

無農薬、化学肥料不使用、こういうお野菜を食べれるのってホントありがたい。

頭痛でほとんど動けなかった昨日、このサツマイモを蒸かして頂いた。

大幅に手間を省いて食にありつけた。

人参もまだ青臭さが十分残っているので、スライスしてサラダにすると美味かろう。

 

 

そしてその足で最寄りのスタバへ。

今日の残りの時間を使って、このブログを書いている。

先週更新できなかったので、今週は何とか書きたかった。

しょーもない内容だけれど書けて良かった。

 

 

というわけで、病み上がりで視点がラリってるかも知れません、ゴメンナサイ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。