瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

今日のショートエピソード お散歩without 財布

財布を家に忘れたまま、散歩に出かけてしまった。

 

 

40分以上も歩いたさきのコンビニで、やっと気づいたというね・・・

サザエさんもびっくりやん。

 

 

クレカもICカードも財布の中だったので、帰りは電車に乗ることもできず・・・

程よい疲れがきていた足で、また40分以上かけて、もと来た道を歩いて帰ったとさ(笑)

 

 

財布は滅多に忘れないので珍しいことだ。

不思議とイラっとならなかった。

財布以上のことで頭がいっぱいだったのかもしれない。

 

 

そういえば以前、携帯電話を忘れて出勤したとき、休憩の終了時間が分からずドキドキしたことがある。

(腕時計とか持ってなかったのです)

日本の会社は時間厳守。

休憩時間は1分でもオーバーしてはいけないと、早めに自分のデスクに戻ったのを覚えている。

(真面目だったんです)

 

 

しかし、仕事以外のとき、特に何も用事がないときに携帯を忘れると、ちょっと不便な反面、妙な解放感もある。

 

無ければ無いで、人間は違う時間の過ごし方を考えるようになるものなんだなーと思った。

時刻は、太陽の位置か腹時計・・・もとい、体内時計で判断(笑)

メールやLINE、電話が来るかもと心配しても仕方ないので、ネットや電波の世界はすべて忘れて、目の前にある空間と時間を味わう。

 

たまには、こんな過ごし方をするのも悪くないんじゃないか。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

(↓これは今日の写真じゃなく、帰省時の実家近辺での散歩風景。後ろ姿はうちの母です。)

f:id:edinn:20200131213438j:plain

f:id:edinn:20200131213529j:plain